子育てママのお悩み解決メディア
【産後太り解消!】ローフードでスリム&美ボディ~スーパーフードとは
2020.05.29 by 岩崎 美佑貴 岩崎 美佑貴

【産後太り解消!】ローフードでスリム&美ボディ~スーパーフードとは

ローフード&ロースイーツととても相性の良いものにスーパーフードがあります。よく耳にする『スーパーフード』とはどういうものなのでしょうか。皆さんの大好きなチョコレートの原料になるカカオもその一つ。このカカオパウダーを使ったおやつを摂り入れてみたらいかがでしょう。スーパーフードの中のカカオの魅力についてお伝えします。


スーパーフードとは

スーパーフードとは「一般の食品よりもビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸、必須脂肪酸、多糖類、抗酸化物質などの健康成分を多く含むおもに植物由来の食品のこと」かつ「全体の栄養バランスが良くトランスファットといった身体に有害なものが含まれていない」のが特徴の食べ物です。あらゆる食品の中でもまれにみる栄養価の高さと質を誇っており、ごくわずかな量でもそれらを十分に摂取できます。一説によると、1980年代頃、食事療法を研究する医師たちの間で有効成分を突出して多く含む食品のことを「スーパーフード」と呼ぶようになったとか。

その後2000年頃、アメリカでローフードのブームの高まりとともに、ローフードの低温調理法がスーパーフードの含有成分を活かすのに最適だったことから、ローフード愛好家の中でスーパーフードの人気が急速に広まりました。スーパーフードは、一般の食品とサプリメントとの間に位置するような存在で、料理の食材としての用途、健康補助食品としての顔も併せ持っています。

スーパーフードの中でも良く知られているのは、一時期ブームが沸き起こったアサイーボウルの「アサイー」とか「スピルリナ」でしょうか。最近では「チアシード」や「キヌア」などは近くのスーパーマーケットでも見かけるようになりましたね。人間の自然治癒力高める食品ですから、スーパーフードを普段の食事にごく自然に摂り入れる生活になれば、バイタルフォース=生命力を高めていけますね。

スーパーフードの中の「カカオ」とは。市販のチョコレートと何が違うの?

https://beautyrawsweets.com/wp-content/uploads/2020/05/kakao-300x200.jpeg

カカオは、マヤ文明の時代から「神々の食べ物」として珍重されてきた栄養価の高い食べ物。生贄と共に神々に捧げられていたと言われています。一時期は貨幣としても使われていたほど、珍重されていたものなのだそう。

チョコレートやココアの原料になっていますから、スーパーフードの中でもカカオは私たちに親しみやすいものの一つかもしれません。ただし、チョコレートに加工される過程で生のカカオに含まれるポリフェノール、マグネシウム、鉄、亜鉛などの栄養素のほとんどが失われてしまいます。残念ながら市販のチョコレートは、砂糖や乳製品、食品添加物も一緒に摂れてしまうのでカカオ本来の力が発揮できません。

特筆すべきは、高温処理されていないカカオには、豊富なマグネシウムが入っているため代謝アップと便秘の改善につながります。代謝が促進されるとポッコリお腹が改善されます

また、イライラを抑えてリラックスできる効果も含まれているので一石二鳥どころか三鳥も四鳥にもなります。私の場合、このマグネシウムをロースイーツからたっぷり摂れたことからしっかりとデトックスでき、さらには、綺麗に痩せることができたのかもしれません。低温処理されたローカカオには、豊富な栄養素がそのまま残っているほか48度以下の加熱でカフェインの発生も抑えられている上、ビタミンCが含まれているためダイエットだけでなく、子どもや妊婦さんも安心して召し上がれるのも嬉しいところですね。

カカオを摂り入れてみよう!

https://beautyrawsweets.com/wp-content/uploads/2020/05/IMG_77011-e1589728511213-300x225.jpg

では、ダイエット効果のあるカカオを摂り入れるにはどうしたらよいのでしょう? ぜひ、低温で加工処理されている「ローカカオパウダー」をゲットしてくださいね。他にもおすすめがあります。それは「カカオニブ」です。カリカリして香ばしく、いろんなもののトッピングに使えます。家事に育児にダイエットに忙しい女性に嬉しい成分がふんだんに含まれていますから、手にしてみて下さい。

カカオニブは、ほろ苦くて甘くはないのですが、サラダのトッピングにしても良いし、ヨーグルトやアイスクリームに乗せて食べると食感を楽しめてクセになりそうです。

最後に、我が家で定番の「ローカカオパウダー」を使ったチョコレートスムージーを紹介します。冷たくて美味しいのでこれから大活躍しそうです。

【簡単チョコレートスムージー】
・シャーベット状にした甘酒・・・200g
・ローカカオパウダー・・・大さじ一杯
・メイプルシロップ・・・大さじ一杯
・オレンジの絞り汁・・・適量

全ての材料をミキサーにかけて、器に盛ります。

カカオニブをトッピングすると、アクセントになりますよ。

*参考文献*
『スーパーフード図鑑&ローフードレシピ』 キラジェンヌ株式会社
日本チョコレート&ココア協会 チョコレート・ココア大辞典「チョコレート・ココアの歴史」より
違いがわかるチョコレート店ショコラナビ 「豆知識」より
NHK 美と若さの新常識「マグネシウムはポッコリお腹の救世主」より

岩崎 美佑貴

岩崎 美佑貴ロースイーツインストラクター

20代半ばに病気を患い、二度と病気になりたくないと決意! 本物の健康を手に入れるため、NPO法人ラブテリの講師陣に師事。 現在は体質改善に成功し、体重-8㌔、体脂肪-7%に! サイズも3ⅬからMサイズに。。。 食が身体を作っていることを実感。現在は、腸内環境を整えることで健康になることを発信するロースイーツ教室を運営。

岩崎 美佑貴さんの記事一覧 →