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【母乳育児で痩せるには】母乳育児で痩せるために気をつけたい3つのポイント

【母乳育児で痩せるには】母乳育児で痩せるために気をつけたい3つのポイント

産後痩せにおすすめな母乳育児。母乳をあげている方は、授乳で痩せるのがおすすめです。母乳をあげると消費カロリーが上がります。そのため、とても痩せやすくなるのです。そこで、ただ母乳をあげるのではなくポイントを踏まえて母乳育児をすることで、ダイエット効果はとても高くなります。

今回は【母乳育児で痩せるためのポイント】についてご紹介します。

「母乳をあげている間にラクして体重を落としたい!」というママは、ぜひ最後まで読んでくださいね。

母乳育児は、1日350キロカロリー消費する

痩せたいなら、産後はミルクより母乳育児がおすすめです。母乳をあげるだけで、カロリー消費ができるからです。厚生労働省の発表では、母乳育児中は350キロカロリーをプラスする必要があると言っています。

約350キロカロリーというと、

・ディッパーダンクレープ(1個)

・天丼天やうどんセット(冷1食)

・ポテトチップス(コンソメ味1袋)

・カップヌードル(塩味1個)

など。

つまり、母乳育児中は普段より多く食べても太らないということです。痩せるためにはとっておきの母乳育児期をうまく活用し、健康的に無理なくすっきり痩せていきましょう!

母乳育児で痩せる①水をたくさん飲む

母乳育児中は、水をたくさん飲みましょう。なぜなら、母乳をあげることによってたくさんの水分が体外に出ていくからです。

たくさん水を飲むと、新陳代謝が活発になり痩せやすい体になっていきます。水はカロリーゼロで、体に効率良く水分を吸収できるため、母乳育児で痩せるには最適な飲み物です。

その時飲む水の温度は、常温がおすすめ。暑い夏の時期は、冷えた水が飲みたくなってしまいますが、体を冷やすと新陳代謝が下がり、体が痩せづらい状態になってしまいます。

冷たい水は、1日1杯だけなどルールを決め、あとは常温か白湯にするのがおすすめです。水を飲むが苦手という方は、麦茶、蕎麦茶などのカフェインレスの飲み物にしましょう。

ジュースなどの甘い飲み物は、高カロリーのためダイエットの大敵。母乳育児で痩せるためには、飲み物はぜひ水かお茶にしてくださいね。

母乳育児で痩せる②食べすぎに注意

母乳育児中は、プラス350キロカロリー食べても太らないと聞くと、「ちょっとくらいなら食べてもいいかな」と思ってしまう方も多いはず。

でも、いくら母乳育児中は太りづらいと言っても、消費カロリーよりも多く食べていれば、確実に太ります。また母乳をあげると、いつもよりもかなりお腹が空いてしまうため、そのとき食べたい気持ちに素直に従って食べていると、痩せるどころかどんどん太ってしまいます

母乳育児中に痩せるためには、食べすぎには要注意です。量をたくさん食べたい時は、和食中心でカロリーが低い物を多く食べるようにしてみてくださいね。

母乳育児で痩せる③少しずつでも寝る

母乳育児で痩せるためには、少しずつでも寝るように心がけましょう。

睡眠不足になると、体内でセロトニンが不足し、甘い物を食べたくなってしまいます。また成長ホルモンの代謝もうまくいかなくなるため、新陳代謝も悪い状態になってしまいます。

夜中の母乳育児があると、長くまとめて眠ることができません。だからこそ、赤ちゃんが寝ている間は昼でも一緒に寝るようにしてみましょう。なかなか躊躇われる方もいるかと思いますが、家事は最低限に、とにかくこまめな睡眠を優先させましょう。

もしも旦那さんに「家が汚い!」「もっとおかずを作れ!」なんて言われたら、

「夜中の授乳で体がだるい……、私が倒れたらこの子の世話おねがいね」

と少しだけ脅してみましょう(笑)

慣れない赤ちゃんの世話をしながら仕事をするなんて、普通の男性なら絶対に無理と思い、あなたを休ませてくれるはずです! 夜中の母乳育児がある間だけでも、家事についてはパパにも少しだけ我慢をしてもらいましょう。

母乳育児で痩せるポイントまとめ

母乳育児で痩せるためのポイントはお水をたくさん飲み、なるべくたくさん眠り、食べすぎに注意することです。

母乳をあげている期間は、カロリー消費量が高く痩せやすい時期です。このすばらしい時期を上手く生かし、健康的に痩せましょう!

※参照元:https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000114401.pdf
クレープ https://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/crape.html
うどん http://www.trend.diet/article/234569051.html
ポテトチップス https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/0007010003378/rowNum/1
カップラーメン https://www.nissin.com/jp/products/items/9249

いろは

いろはライター・エディター

自閉スペクトラム症、ADHD、LDの9歳男児、5歳女児のシングルマザー。早稲田大学商学部在学中に週刊誌の編集アシスタントを務め、出産を機に子育てしながらできる執筆・編集を再開。Hanakoママのライターは、自身の経験がたくさんのママとパパとお子さまの幸せにつながるお手伝いができればという気持ちで書かせていただいています。

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