子育てママのお悩み解決メディア
産後の洋服選びに迷ったママへ!選び方のポイントとおすすめアイテム

産後の洋服選びに迷ったママへ!選び方のポイントとおすすめアイテム

産後の洋服選びに困っているママはいませんか?この記事では、産後ママによくある洋服の悩みと、おすすめの洋服の選び方を紹介します。迷った時は、ぜひ参考にしてみてください。

産後ママたちが抱える洋服の悩み

妊娠前の洋服が着られなくなったり、手持ちの洋服では育児がしにくかったりと、産後の洋服について悩んでいるママが多いようです。具体的に、どんな悩みがあるのでしょうか?

体型が変わって入らない

出産後、妊娠前に着ていた服を着ようとしたら、サイズが合わなくて困っているママは多いようです。特に生地が伸びにくい素材のジーンズは、きつくて入らなかったり、ファスナーが締まらなかったりすることも。

このように、産後しばらく経っても体型が戻らず、以前着ていた服が入らないことに戸惑うママは少なくありません。

産前の服とのコーディネートが難しい

産前はスカートを好んで履いていたママも、育児しやすいパンツスタイルが多くなります。ところがパンツスタイルに変えたら、持っているトップスと合わなくて困ったということも。コーディネートに悩んでしまうママもいるようです。

産後はおしゃれを楽しむ余裕がない

妊娠中に大好きなおしゃれができず、産後こそおしゃれを楽しもうと意気込むママもいるでしょう。しかし、産後は赤ちゃん中心の生活になり、自分のおしゃれに時間をかける余裕がなくなるようです。

産後におすすめの洋服の選び方は?

産後の洋服は、育児がしやすくおしゃれに見えるものを選びたいですよね。洋服選びのポイントとおすすめアイテムを紹介します。

ボトムスは体型変化に対応できるウエストゴム

ボトムスを選ぶ時は、ウエストがゴムのものを選びましょう。育児中は自分の時間が自由に取れず、運動でのシェイプアップができません。産後は食事制限もしたくないので、ダイエットは難しいもの。

そこで、体型の変化に対応できるウエストゴムなら安心。育児中はしゃがむことが多いので、ストレッチタイプのパンツを選ぶと、動きやすいです。

トップスは授乳しやすいカシュクール 

授乳服も便利ですが、卒乳したら着なくなります。トップスは、前開きのデザインを選びましょう。なかでも、授乳しやすく長く愛用できるカシュクールが便利です。ボタンのかけ外しの手間がなく授乳しやすいのがポイント。

カシュクールなら、パンツにもスカートにも合うためコーディネートしやすく、おしゃれを楽しめます。

卒乳後も着られるゆったりワンピース

ゆったりワンピースは、妊娠中から授乳中、卒乳後まで大活躍。シャツワンピースやカシュクールワンピースだと授乳もしやすく便利です。ワンピースはそれ一枚でも様になるので、コーディネートを考える時間がないママにも人気があります。

授乳中は洗濯しやすく装飾の少ないものを

育児中は赤ちゃんのミルクやよだれで服が汚れやすくなるので、洗濯しやすい素材を選ぶことをおすすめします。

また、服に装飾が付いていると、抱っこした時に赤ちゃんを傷つけてしまうかもしれません。赤ちゃんが装飾を誤飲する可能性もあるので、装飾は少ないものを選びましょう。

今の自分に合った洋服で育児を楽しもう!

産後の洋服選びは、赤ちゃんのお世話がしやすく、ママの悩みも解消できることがポイント。今の自分に合った洋服を選び、育児を楽しみましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →