子育てママのお悩み解決メディア
排卵日、どう伝えればいい?【パートナーへの排卵日の伝え方】3選
2020.10.03 by いろは いろは

排卵日、どう伝えればいい?【パートナーへの排卵日の伝え方】3選

月に一度しかない排卵日。どうやってパートナーに排卵日を伝えればいいのでしょうか? 今回は、恥ずかしさを伴わない排卵日の伝え方、パートナーも受け入れやすい排卵日の伝え方をご紹介します。

「子供が欲しいけど、排卵日の伝え方がわからない」「恥ずかしくて排卵日を伝えることができない」という方は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

まずは、妊活について話し合おう

まずは、パートナーと妊活について話してみましょう。なぜなら、女性側だけが頑張っても、子供を授かることはできないから。妊活は、パートナーと2人で頑張る必要があります。

未来の家族計画を立てる

子供が欲しいのか、いつまでに欲しいのか、何人欲しいのかという家族計画をパートナーと2人で、本音でしっかり話し合いをします。

2人が子作りしたいと思ったら妊活スタート

そして、パートナーも子供を作りたいと思ったら、そこから妊活がスタートです。パートナーにも排卵日にタイミングを合わせて協力していくことを約束してもらいましょう。

排卵日の伝え方を事前告知

排卵日を伝える方法は、妊活をスタートさせるときに2人で事前に決めておきます。「排卵日がわかったら、〇〇の方法で教えるね」と約束しておけば、排卵日を伝えるハードルが一気に下がりますよ!

①排卵日を直接伝える

直接言う

「排卵日は◯日だよ」「◯日に卵がくるよ」そうハッキリ言える方は、日程をしっかり言葉で伝えましょう。

ぼかして言う

具体的に排卵日を伝えるのが恥ずかしい方は、「◯日だから」「今月は◯日ね」 「◯日よろしくね」と、ぼかして伝えてみましょう。

その時すぐにパートナーに伝わらなくても、「なにが◯日なの?」「◯日何かあったっけ?」「なにが?」など、パートナーからの言葉の返しがあるはずです。そのときに「排卵日なの」と言えば、最初から排卵日を伝えるよりハードルが下がります。

妊活の話し合いのときに、排卵日を伝えることを事前に約束していれば、「約束してたことを教えるね」という感覚で、恥ずかしがらずに伝えることができるはずです!

②排卵日をLINEで伝える

LINEスタンプを活用

排卵日を言葉で伝えるのはやっぱり恥ずかしいという方は、LINEスタンプがおすすめです。

事前に「排卵日を伝えるスタンプ」を2人で決めておき、排卵日はそのスタンプを送信。そして◯日ね! と文字を送りましょう。予め排卵日の伝え方を決めておけば、パートナーはこれだけで理解できます。

文字のみで伝える

スタンプではなくLINEやSMS、メールなどで「◯日が排卵日だからよろしくね」「◯日だよ」と文字だけで伝えるのもいいですね。

スクショで伝える

スタンプも文字も恥ずかしい! という方は、画像で見せるようにするのがおすすめです。排卵日予測アプリを使っている方は、排卵日予測の日にちをスクリーンショットし、その画像を送信しましょう。

画像を見れば、排卵日だと一目瞭然で排卵日がわかるので、正確に、確実に伝えられます。LINEなどのメッセージツールは、後から確認することもでき、送信履歴も残るため「今月の排卵日聞いてなかった」ということも防げますよ。

③排卵日がわかる基礎体温計を見せる

基礎体温計をつけている人は、排卵日予測が出たらその画面をパートナーに直接見せましょう! ただ見せるだけであれば、特に会話をせずに排卵日を伝えられます。

基礎体温計は、目覚めてすぐに測るので、ベッドの中で測ることが多いはず。排卵日予測が出る日は、旦那さんが起きるタイミングで測り、そのまま隣にいる旦那さんに画面を自然に見せるのがおすすめです。

タイミングが合わず、見せられなかった場合は、朝ご飯の時、もしくは夜など、「これ見て」と基礎体温表を見せましょう。

まずは2人の気持ちが揃ってから

パートナーへの排卵日の伝え方はいろいろありますが、まずは2人で子作りしたいか、いつ頃子供を欲しいか、何人欲しいかなど話し合うことが大切。

2人の気持ちが子作りに向いたら、月に一度の妊娠のチャンスを生かすためにも、毎月の排卵日をしっかりと伝え、妊活の効果を上げていきましょう!

いろは

いろはライター

港区麻布にこじんまりとひっそり暮らすシングルマザー。長男小3は自閉症スペクトラム症、ADHD、LD。5歳長女は自閉症スペクトラム様症状が増大中。これまで不登校だった長男に変わり、不登園を貫く長女と毎日濃密な時間を過ごす。子どもたちのおかげでたくさんの人から優しさを享受中

いろはさんの記事一覧 →