子育てママのお悩み解決メディア
出産準備はいつから始める?初ママが知りたい必要な物
2020.09.14 by Hanakoママ Hanakoママ

出産準備はいつから始める?初ママが知りたい必要な物

出産予定日が近づくと気になってくるのが入院のための準備です。本やネットで情報を調べると、「あれがいい」「これがいい」とさまざまなものが載っていて、混乱してしまう人も少なくないのでは……。

「本当にすべて必要なのかな?」と、考えるだけで頭がいっぱいになってしまう方も多いのだそう。

今回は、実際に先輩ママたちが準備して役に立ったものを厳選して紹介します。

出産の準備におすすめの時期

ここでは、どんなタイミングで出産に向けた準備をするべきか見てみましょう。

ママたちはいつごろから準備してる?

入院時期が近づいてから一度にすべてを準備するのは大変なので、余裕があるうちにコツコツ準備を始めるママが多いようです。さまざまな経験談から考えると、予定日の2ヶ月~1ヶ月半前までには準備をスタートした方が良いでしょう。

臨月前にはこの準備をしておこう

臨月までには入院準備をしておきましょう。入院準備といっても、何をどのように準備するのが正解かは人それぞれ。出産もそれに伴う入院も初めてで「あれもこれも」と色々持って行きたくなりますが、「荷物を分けて準備しておく」のが大切だというのが先輩ママたちの声。

入院に必要なすべての荷物をひとつのバッグにまとめて用意しがちですが、分けて準備しておくことで状況によって行動しやすくなります。

たとえば、陣痛や破水など急な予兆があった時でも一人で持って行けるような、本当に必要なものだけをまとめたバッグを用意しておきます。これがあれば緊急時でも安心ですね。

この中には入院や出産に必要なものを、コンパクトにまとめて準備しておくと良いでしょう。具体的には、母子手帳・診察券・健康保険証・印鑑・現金などです。

そして、次は出産後、病院で必要なものをまとめた荷物。家族にお願いして持って来てもらう時に運びやすいキャリーバッグなどを使うと良いでしょう。あると便利なものとして、入院中に使えるカーディガンや気軽に読める本などがおすすめです。

ママと赤ちゃんそれぞれの準備

それでは実際に、ママと赤ちゃんにとって必要な準備をそれぞれ紹介します。

入院中にママが必要なもの

入院中に必要なのは、パジャマ・バスグッズ・スリッパなどの生活用品がほとんど。産後は授乳用のブラジャーや産じょくショーツなどのインナー・お産用パッド・母乳パッドがあると良いでしょう。

なお、寝る時に体のサポートをしてくれるクッションは出産後の授乳をする際にも使えて便利です。 病院でもらうチェックリストを確認しながら準備しましょう。

赤ちゃん用に必要なもの・あると便利なもの

オムツ・肌着類・退院する際に着るお洋服やおくるみ・ガーゼハンカチなどの他、出産後すぐに母乳がしっかり出ない場合もあるので、哺乳瓶を用意していて良かったという声もあります。

必要なものは早めに準備しておくことが大切

出産はどの家族にとっても大きな出来事です。積極的に家族にも協力をお願いしながら、早めに出産に向けての準備を始めるのが良いでしょう。余裕を持ってゆっくり考えながら準備していくことで、何が本当に必要な荷物かを判断でき、無駄な出費を抑えられます。

また、出産をあまりリアルに感じられない男性も、一緒に準備をすることで、徐々に出産を現実的に捉えられるようになるという効果も期待できるでしょう。ぜひ夫婦で話し合いながら準備してみてくださいね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →