子育てママのお悩み解決メディア
子供の歯並びは10万円以下で歯科矯正!安い/簡単/夜だけで歯並びをキレイにする方法
2020.11.22 by いろは いろは

子供の歯並びは10万円以下で歯科矯正!安い/簡単/夜だけで歯並びをキレイにする方法

子供の歯が生えてきたけれど、少し不揃い…。歯は一生ものだから、子供の歯並びは気になりますよね。

でも、歯科矯正は高額で悩んでいる…という方におすすめの歯科矯正があります。今回は、低価格で簡単に子供の歯並びをキレイにする方法をご紹介します。

10万円以下の歯科矯正【プレオルソ】

「プレオルソ」という歯科矯正をご存知でしょうか? プレオルソは、夜寝る時だけ付ければいいので矯正器具を不快に感じてしまうお子さんにもおすすめの歯科矯正です。10万円以下、夜寝るときにはめるだけのプレオルソという歯科矯正をしています!

夜にはめるだけの簡単歯科矯正【プレオルソ】

プレオルソとは夜にマウスピースをはめるだけの簡単な歯科矯正のこと。

プレオルソの対象年齢は4〜10歳

プレオルソは、4歳から10歳を対象とした歯科矯正です。夜寝る時にプレオルソをはめるだけで、出っ歯、八重歯、受け口、前歯の噛み合わせの不具合など、様々な症例に対応することができます。

プレオルソのメリット

プレオルソは子供におすすめの歯科矯正。そのメリットは大きく3つ。

①痛みがないため子供が抵抗なく歯科矯正できる

②取り外しができるため虫歯の心配が少ない

③学校につけていく必要がない

プレオルソの装着時間は、寝ている時間9時間と起きている間の1時間だけでOK。プレオルソは学校につけていく必要がないため、一般的な歯科矯正と比べるとお子さんの負担がとても軽くなります。

プレオルソ体験談〜うちの子の場合

①プレオルソの効果

プレオルソを始めて2年ほどですが、歯並びはかなり良くなっています。うちの子の場合は、上の歯も下の歯も真ん中の歯が重なっている状態からスタートしました。今では両方とも重なりがなく、綺麗に並んでいます。

②プレオルソの歯医者に通うペース

プレオルソの場合、歯医者に通うペースは3ヶ月に1度でOK。うちの子の場合は車で45分ほどかかる少し遠い場所の歯医者に通っていますが、3ヶ月に1度のため親の負担は軽いです。ドライブ気分で楽しく通院できています。

③プレオルソの費用

うちの子の場合は、プレオルソのための最初の検査代は約3万円、プレオルソ代が約8万円でした。歯科矯正が約10万円でできてしまうなんて、とてもお得だと感じています。

④プレオルソの装着時間

寝ているときはいいけれど、起きているときにプレオルソをつける1時間のハードルが高そう……と思いますよね。うちの子も、最初は起きているときに付けることをとても嫌がりました。

テレビを見ているときや寝る前の1時間につけさせたりしていましたが、嫌がってやらないことも多く、悩んでいました。ただ、うちの子の場合は、朝起きてそのままソファでダラダラする時間があることに気がつき、プレオルソをつけたままその時間を過ごすことで、日中の1時間装着を可能にすることができました!

⑤プレオルソを嫌がったのは初日だけ

「マウスピースをはめて寝る」というと子供が嫌がりそうだなぁと思いますよね。うちの子の場合は、初日は違和感がかなりあったようで、夜中に自分で外してしまったようです。朝起きたらベッドの上にプレオルソがあり、とてもびっくりしました(笑)

しかし、次の日からは慣れたようで朝までしっかりと付けられるように。旅行の時や祖父母の家に泊まりに行く時も自分でプレオルソを準備するほどです。

今では、寝るときにプレオルソをすることは当たり前になっています。プレオルソを始めるときに「今のまま何もしないでいたら、歯並びが悪くなって可愛くなくなってしまう。でも、プレオルソをすれば歯並びが良くなってもっと可愛くなれるよ」と説得したので、今でも「わたしは美人の大人になるために、プレオルソをしている」と自分で言っています(笑)

プレオルソで気軽に子供の歯科矯正を始めてみよう!

プレオルソは簡単、低価格で歯科矯正できます。「10歳以下のお子さんで手軽に歯科矯正がしたい」と思っている方にはとてもおすすめです。

大人になってから歯科矯正をするのはとても大変です。また、子供のうちは歯並びが良くても中学生頃に生えてくる「第二大臼歯」と呼ばれる奥歯が生えてくると歯並びが悪くなる子もいます。

小さい頃から歯並びを整えてあげることで、笑顔に自信が持てるように。一生使う大事な歯を、大切にしてあげたいですね。

参照:https://こども歯ならび.com/

いろは

いろはライター

港区麻布にこじんまりとひっそり暮らすシングルマザー。長男小3は自閉症スペクトラム症、ADHD、LD。5歳長女は自閉症スペクトラム様症状が増大中。これまで不登校だった長男に変わり、不登園を貫く長女と毎日濃密な時間を過ごす。子どもたちのおかげでたくさんの人から優しさを享受中

いろはさんの記事一覧 →