子育てママのお悩み解決メディア
パパは要チェック!年齢ごとに分けた女の子の育て方

パパは要チェック!年齢ごとに分けた女の子の育て方

2歳や3歳といった小さいころから多感な時期の中学、高校生まで、女の子との向き合い方は難しい場面が沢山あります。今回は年齢にあわせたパパの女の子の育て方をご紹介いたします。

父親の役割とは何か

パパとママ、育児における役割分担はどのようなものでしょうか。共働きも多い近年においては子育てはママが全部、仕事はパパが全部というだけではありません。

母親との違い

母親との大きな違いは当然ですが性別です。パパとのお出掛けをデートみたいに過ごす子どもも多いようで、微笑ましくも感じます。ですが、かける力が強すぎるのか丁寧にできないのか、オムツ替えが上手く出来ないパパが居たり、女の子特有のお人形遊びなどを一緒に出来なかったり、ということもあるようです。

年齢ごとの女の子の育て方を理解しよう

扱い方がころころ変わる女の子をパパが子育てするのは決して楽ではありません。女の子の育て方は年齢によっても大きく変わっていきます。それではそれぞれ見ていきたいと思います。

0歳〜6歳

この期間は別名「ラブラブ期」と呼ばれる時期です。ここで子どもにしっかりと愛情を注ぐことで自己肯定感が身につきますので、とても大切な時期と言えます。なによりこの時期は本当に可愛いです。

女の子だから、パパがスキンシップをしたら嫌がるのかもしれないと思って戸惑ってしまうかもしれませんが、抱っこやタッチングはとても大切です。

また、「大好き」といったことも言葉にしなければ伝わりませんので、日常的に子供に言葉に出して伝えてあげましょう。とにかく愛情を注ぐ、それがこの0歳〜6歳です。

6歳〜10歳

そして6歳〜10歳は物事が少しずつ判断できるようになってくる「しつけ期」です。ここで重要なのはお家のルールをみんなで守ることです。この小学生の時期は善悪の判断、そして社会のルールを学ぶ上で大切な時期です。

自発的な行動や判断を尊重してその行動をさせるのも大切です。ここで親が全部手出しをしてしまっては子どもは何も出来ない子になってしまいます。

特にパパは女の子だから心配というような感情もうまれてしまうかもしれませんが、そっと見守りましょう。その上でダメなことはダメというのを言葉にしてちゃんと伝えてあげましょう。

10歳〜18歳

そして自分の考えをしっかりと持てるようになってくるのがこの時期、10歳〜18歳の「見守り期」です。反抗期とも呼ばれているかと思います。

この時期には大人の考えを押し付けないで欲しい、自分の考えがあるとしっかりと意思を持っています。今までパパやママが中心だった子供が、友達との交友関係を優先させるようになってくる時期です。

この時期の女の子は集団生活の中でどう動くかを大切にします。余計な口出しはせず、何かあれば相談にのるというスタンスでどっしり構えていましょう。

女の子の育て方とは

パパが経験してきた男の子の時期とは違う女の子ですので、どんな風に褒めてもらうと嬉しいのかもわかりにくいと思います。この年齢のときはこうして接して欲しかったというポイントも違いますので、パパの接し方を紹介していきます。

女の子の褒め方を意識しよう

ここでおさえておきたいのが男性脳と女性脳に違いがあることを把握しておくことです。

共感や結果だけではなくそのプロセスも褒めてあげることが重要です。直ぐに褒めてあげる、そして目をしっかりと合わせて褒めましょう。他人ならまだしも、大切なパパと目が合わないと娘との距離はどんどん開いてしまいます。

その上で一番重要なのが頑張ったプロセスもしっかりと褒めてあげることです。結果だけを褒めてしまうと、結果が全てになってしまい、結果が伴わない時に一気に自信を無くしてしまいます。そうならないためにも、何か一つのことに取り組んだプロセスをしっかりと褒めてあげましょう。

年齢に合わせた関係性を持とう

年齢によって「ラブラブ期」「見守り期」とパパの女の子の接し方は大きく違います。ラブラブ期に見守り期のような態度を取ってしまえば自己肯定感の無い子になってしまいますし、見守り期にラブラブ期のような接し方をすれば当然うっとおしく思われます。年齢に合わせて、それに合った関係性を築きましょう。

女の子の子育てを楽しもう

小さい子供から大人に近付いた高校生まで、パパの立場は女の子から見てころころ変わっていきます。ママが大好きになるパパいやいや期というのもある中、育てるのは大変ですが、根気よく向き合うことで信頼関係はしっかりと築けます。女の子だからといって戸惑わず、どっしりと構えていきましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →