子育てママのお悩み解決メディア
初めての生理はお祝いする?初潮を迎えた娘との向き合い方とは

初めての生理はお祝いする?初潮を迎えた娘との向き合い方とは

娘の初潮を迎えたとき、お祝いするか悩む母親も多いのではないでしょうか。従来は赤飯を炊くのが一般的でしたが、今はさまざまな祝い方があるようです。

そこで今回は、娘の初めての生理をどのようにお祝いしたかを徹底調査しました。娘が初潮を迎えたときの参考にしましょう。

初めての生理でお祝いをした割合

そもそも娘の初めての生理でお祝いする家庭の割合を知っていますか?ある調査によると、「子どもの初潮時にお祝いした」と答えた人は全体の3割程度になることがわかりました。

大人の仲間入りした娘を祝福したい気持ちがあることはもちろん、「生理はおめでたいことであることを伝えたかった」と考える母親もいるようです。

どのようにお祝いしたの?

初めての生理になった娘をどのようにお祝いしたのでしょうか。定番の祝い方以外にもさまざまな方法で初潮を祝っているようです。

お祝いの定番「赤飯」を炊いた

初めての生理をお祝いする際の定番といえば、「赤飯」。母親自身も初潮のお祝いで過去に赤飯を炊いてもらった記憶があり、同じように祝ってあげたいと考える人も多いようです。

娘が好きな食べ物でお祝いした

赤飯は好き嫌いもあるので、娘が好きな食べ物でお祝いしたケースも多いようです。例えば、ケーキや手巻き寿司など特別感のある食べ物や娘の好物を食卓一杯に並べてあげましょう。

生理スターターキットを贈った

意外な祝い方でいうと、生理スターターキットを送る母親も多いようです。特に初潮は突然始まるので、生理に必要なものを用意できていないことも少なくありません。生理スターターキットを贈れば、突然の生理にも対応できるでしょう。

初潮を迎えた娘との向き合い方

ここからは、初潮を迎えた娘との向き合い方について説明します。初めて生理を迎える子どもは体の変化に戸惑っていることも多いので、十分に注意してあげましょう。

周囲に気付かれたくない女の子もいる

初めての生理でお祝いしたい母親の気持ちとは裏腹に、家族の前で大外的にお祝いされると恥ずかしいと感じる女の子も少なくありません。

祝い方によっては娘を傷つけてしまうこともあるので、繊細な女の子の気持ちに配慮してあげましょう。

生理用品の使い方を教えてあげる

初めての生理が来た娘に、生理用品の正しい使い方を教えてあげましょう。女の子の中には、間違った使い方をして経血がパンツに漏れてしまう子もいます。

娘が恥ずかしい思いをしないためにも丁寧に教えてあげることが大切です。

娘の気持ちを配慮してお祝いしよう!

初めての生理を迎えた娘に対して「おめでとう」の気持ちを込めてお祝いしたいと考える母親は少なくありません。

ただ、女の子の中には周りに気付かれるような祝い方をしてほしくないと考える子もいます。娘の気持ちに配慮して祝ってあげましょう!

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →