子育てママのお悩み解決メディア
乳児におもちゃをプレゼントしたい!おすすめのおもちゃとは?

乳児におもちゃをプレゼントしたい!おすすめのおもちゃとは?

産まれたばかりの乳児におもちゃをプレゼントしたいけど、どんなものがいいのか悩むところですよね。おもちゃを選ぶとき、どんなことに気を付けたらいいのか、お手入れはどうしたらいいのか気になることをまとめてみました。

乳児がおもちゃに興味を持つのはいつごろ?

乳児は、自分の周りにあるものを触ってみたりなめたりするのが好きです。ベッドでほぼ1日じゅう過ごす新生児期の頃から、見えるものや音が出るものに興味を持ち始めます。新生児期の頃から楽しめるおもちゃがあるとよいでしょう。

乳児におもちゃをプレゼントするなら

おもちゃをプレゼントするならば、乳児の特性や発達に見合ったものを選ぶのがおすすめです。

光や音が出るもの

乳児は、光や音が出るものが大好き。ベッドメリー、モビールやにぎにぎは、1日の大半をベッドで過ごす乳児期の頃から楽しめるのでおすすめです。キラキラしていてきれいな音が鳴るチャイムやオルゴールは、ぐずり対策にも効果的ですよ。

ただし、大きな音やきつい光だとビックリすることもあるので、乳児に負担がかからない程度の音や光にしてください。

また、音が出る積み木ならば、乳児期は掴んで遊ぶことができ、両手が使えるようになる6ヶ月以降には重ねて遊べるようになります。

音が出るボールも、なめる・握る・投げる・転がすなどいろんな遊び方ができるので、飽きることなく遊べます。

サイズや重さも重視

おもちゃは、赤ちゃんが掴みやすいサイズにしましょう。握力がまだ弱いので、おもちゃを掴んでいたものの、自分の顔や体の上に落とすこともあるかもしれません。そのため、できるだけ軽いおもちゃが好ましいです。

おもちゃのお手入れ

乳児はおもちゃを口に入れたりなめたりするので、こまめにお手入れしましょう。そのためには、おもちゃを買うときにお手入れしやすいものを選ぶのも大切です。

おもちゃの洗い方

プラスチック製のおもちゃは、食器用洗剤を使って洗いましょう。汚れがひどい場合、ぬるま湯に洗剤を溶かしてから、おもちゃを5分程度つけ置きしてください。

その後洗うと、汚れが落ちやすくなります。ぬいぐるみなどの布製品は、表面のホコリや汚れを落としてから手洗いしましょう。木製おもちゃは、乾いたタオルで拭くだけで充分です。

消毒も忘れずに

洗えないおもちゃは、除菌用アルコールを含ませた布でやさしく拭いてください。乳児のよだれが多い時期は、こまめに消毒する方が好ましいでしょう。外出時は、除菌のウェットティッシュを持っておくと安心です。

おもちゃを活用して乳児とスキンシップをとろう

おもちゃは乳児のひとり遊びにも最適ですが、親と乳児とのコミュニケーションツールとしても活用したいもの。ママやパパがスキンシップしてくれるのが、子どもにとって何よりうれしいのです。一緒に楽しく遊べるようなおもちゃが見つかるといいですね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →