子育てママのお悩み解決メディア
人をいじめてる子の親には特徴がある?いじめを引き起こす原因にも

人をいじめてる子の親には特徴がある?いじめを引き起こす原因にも

いじめをする子の親とは、どんな親なのでしょうか。やはり、いじめっ子のように意地悪な性格や怖い人の印象がありますよね。今回は、いじめをする子どもの親の特徴について紹介します。

子どもがいじめをしてしまう背景とは

いじめ問題には様々な原因が考えられますが、いじめる子どもにも何かしらの原因があります。なぜいじめるのか、その背景について見ていきましょう。

親からの愛情を感じられない

兄弟・姉妹がいた場合、勉強や運動でつい比べてしまうこともあるでしょう。親にとっては何気なく言った言葉でも、子どもにとっては自分はダメな人間だ、親から見放されてしまうかもしれないと不安に思うものです。

その不安な気持ちがぶつけようのないストレスとなり、外に向いてしまうこともあります。もっと親から愛されたい、自分を見て欲しいという気持ちが親ではなく、いじめという形で他の子どもへ向けられるのです。

家庭でやすらげない

家の中で両親の仲が悪い場合、子どもにとっては家の中が安らげない場所となってしまいます。親がお互いの悪口や非難する姿を見れば、子どもにとっては大きなストレスとなり、親はもちろん、人の顔色をうかがうようになったり、言いたいことが言えなくなったりするのです。

子どもにとっては親や家庭が全てであり、どこにも逃げ出すことができません。その大きなストレスがいじめへと繋がってしまうことも考えられるのです。

親が忙しくて構ってもらえない

最近は共働きの家庭も多く、家に帰れば家事をこなさないといけないなど、なかなか自分の時間さえとれないこともあるでしょう。

そんなときに子どもに話しかけられても、スルーしたり、あとでねと言ってそのままになったりすることもあるかもしれません。何回か続けば、子どもはどうせ聞いてくれないだろうと話しかけるのをやめるでしょう。

親に構ってもらえない寂しさから、他の子どもがうらやましく思え、自分よりその子の方が愛されているに違いないという嫉妬心からいじめをしてしまうことも考えられるのです。

いじめをする子の親の特徴とは

いじめをする子どもの親とは、どんな親だと考えられるでしょうか。いじめをする子どもの親の特徴について見ていきます。

子どもに対して過保護すぎる

自分の子どもを大事に育てることは当然ですが、それは甘やかしたり、わがままを聞いたりすることとは別問題です。子どもの言うことばかり聞いていれば、子どもは周りの人は自分の思い通りに動かせるものだと勘違いしてしまいます。

相手の気持ちを思いやることを学べず、自分の思い通りにならない人に対して攻撃的になってしまうのです。

子どもより先に答えを用意してしまうことも同様で、自分の力で問題を解決することができなくなってしまいます。その結果、上手くいかないことは周りが悪いという考えになってしまうのです。

夫婦の仲が悪く家庭が暗い

子どもにとっては、父親も母親も、両方大切な存在。そのふたりがいつもケンカをしたり、悪口を言い合っていたりする場面を見ることは、子どもにはとてもつらいものです。

どっちの味方もできないばかりか、「自分が悪い子だからふたりの仲が悪いんだ」と思い込んだり、自分も怒られるのではないかと不安に思ったりします。 そのことが大きなストレスとなり、内ではなく、外へ向けられるということに繋がるのです。

子どもに対して否定的な態度を取る

子どものためを思ってのことだとしても、子どもの意見や考えを無視し「言うことを聞いておけば大丈夫」と一方的に考えを押し付けることも特徴のひとつです。

子どもを尊重しない言動は、ただ子どもを否定しているだけで、その結果、自分で考え行動するという自主性が育たなくなります。また、「本当にダメな子ね」というように、直接言葉にして否定することも同じです。

親の影響で子どもがいじめをする可能性も

子どもがいじめをすることには、必ず理由があります。そしてその理由の原因は、家庭や親との関係が大きく影響しているのです。ですから、子どもを一方的に責めるのではなく、なぜいじめをしたのか、根本的なところから解決しないと、何度も繰り返してしまうかもしれません。

まずは、親自身が自分を見つめ直すところから始めましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →