子育てママのお悩み解決メディア
新学期が不安な子供のサポート方法とは?不安に思う原因を取り除こう

新学期が不安な子供のサポート方法とは?不安に思う原因を取り除こう

新学期が近づく時期、新しい環境に不安を抱く子供は多くいます。不安に思う気持ちをそのままにしてしまうと、子供が学校に行きたがらなくなってしまうこともあるので、注意が必要です。

子供の不安な気持ちは、親がサポートして取り除いてあげましょう。今回は子供が新学期を不安に思う主な2つの原因と、サポート方法について解説します。

子供が新学期前に不安定になる2つの原因

子供が新学期を不安に思う原因は、大きく「勉強」と「友人関係」の2つについてです。それぞれ詳しく見てみましょう。

勉強についていく自信がない

子供が前学期に勉強を難しく感じていた場合、新学期からの勉強についていく自信がなくなってしまうことがあります。

友人関係の変化

子供は、一日のうちの大半を過ごす学校での人間関係に敏感です。そのため、新学期になって、仲の良い友達と同じクラスになれるのか、新しく出会う子と友達になれるのかは重要なことであり、不安になってしまうことがあります。

新学期が不安な子供への接し方

新学期が不安な子供には、親はどのように接してあげるべきなのか、見てみましょう。

不安の原因を聞き出して解決方法を探す

まずは子供がどんなことを不安に思っているのか、原因を聞き出しましょう。ただし、根掘り葉掘り聞くと子供は嫌になってしまうので、基本的には聞くことに集中してください。

原因が分かったら、具体的な解決方法を探しましょう。例えば、友達ができるか不安なのであれば、自分はどのように友達を作ったのかを話してあげる、勉強が不安なのであれば、予習と復習で新学期に備えるなどです。

具体的な解決方法を示すことで、子供は安心できるでしょう。

ポジティブな声かけを心がける

子供が不安がっているところに、親が「そんな頑固な性格だから友達ができにくいのよ」「勉強は大丈夫なの?」など、ネガティブな声かけをすると、子どもはますます不安を感じてしまいます。

不安がっている子供には、ポジティブな言葉をかけるように心がけましょう。良い点があれば積極的に褒めて、悪い点はただ否定するだけではなく、どこが悪いのか、どう直すべきかを伝えることが重要です。

また、子供と会話をする際は、しっかりと子供の目を見て笑顔で話しましょう。

新学期が不安な子供には原因を聞いてみて

新学期は学校での環境が大きく変わるので、不安に思う子供は多いもの。不安がる子供を安心させるには、原因を聞いてあげることと、具体的な解決方法を示してあげることが重要です。

子供が不安でいると、親もつい心配になってしまいますが、子供が安心して新学期を迎えられるように、親は大きく構えて、しっかりとサポートしてあげてくださいね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →