子育てママのお悩み解決メディア
コロナ禍で発熱したらコロナ?子供が熱を出したら確認すること

コロナ禍で発熱したらコロナ?子供が熱を出したら確認すること

子供は、熱を出したり体調を崩したりすることが少なくありません。さらに、今は世界中がコロナに敏感になっているので、子供が発熱した時の対処で悩む方もいるようです。ここでは、コロナ禍で子供が熱を出した際の対処法について紹介します。

子供もコロナに感染するの?

コロナについては、まだわからないことも多いのですが、子供だから絶対にかからないというわけではありません。大人と比較すると、子供の感染は少ない傾向にありますが、やはり注意は必要です。

どんな対策をしたらいいの?

コロナ対策として、大人と同じように、毎日の手洗いや密を避けるなど、できる対策はした方が良いでしょう。また、感染しても症状が見られない場合もあります。家庭内で感染する可能性もありますので、家族みんなで気を付けるようにしましょう。

子供を遊ばせたいときはどうする?

毎日自宅だけで遊ぶことは、なかなか難しい場合もあるでしょう。また、太陽の下で体を動かしながら遊ぶことのメリットもあります。外で遊ぶときは、人との接触を控えるようにしながら、家族と楽しむことがおすすめです。

もちろん、手洗いやうがいも忘れてはいけません。ただし、体調が良くないときや、気になる症状があるときは、無理をせずに自宅で遊ぶようにしましょう。

どんな症状があったら受診すべき?

子供に何か気になる症状が見られた場合、まずは落ち着いて対応するよう努めてください。体調が悪くなった原因が何であるのか、受診するまでわかりません。

周りにコロナの発症者がいたり、コロナが流行している場所に住んでいる、あるいはコロナが流行している場所に出かけた場合は、帰国者・接触者相談センターに相談しましょう。周囲にコロナ発症者がいない場合は、まずは保健所に電話連絡し、どの医療機関に行くべきか相談してみてください。

息苦しい様子がある場合

呼吸が苦しそうなとき、発熱などが無くても早めに小児医療機関へ相談しましょう。

ぐったりしている場合

いつもより元気がなく、ぐったりしているようなときも、小児医療機関に相談しましょう。また、元気はあるけれど、咳が続いていたり下痢をしていたりするときも、相談してください。

食欲がない・水分も摂らない場合

食事も水分も摂らないようなときも、小児医療機関に相談しましょう。

周囲でコロナクラスターがあった場合

クラスターが発生している場合、気になる症状があったら帰国者・接触者相談センターに相談しましょう。

受診をする場合の流れ

病院で、受診する場合の流れについて紹介します。

まずはかかりつけの医者へ電話する

かかりつけの医療機関もしくは保健所に電話をして、気になる症状について相談してください。

もしコロナの疑いがあればPCR検査

コロナの可能性があると診断された場合は、PCR検査を受けることになります。

慌てずに行動し不安であれば相談をしよう

いろいろと不安な中、子育てをするのは大変なことです。子供が体調を崩したときは、焦らず対応しましょう。日頃からコロナ対策をしつつ、周囲の状況なども知っておくと、気になることがあった際に慌てず対応することができます。

監修者:林泉
経歴:
東京大学医学部保健学科卒業
東京大学大学院医学系研究科修士課程修了
ソウル大学看護学部精神看護学博士課程修了、看護学博士号取得

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →