子育てママのお悩み解決メディア
1歳にはどんな知育玩具がオススメ?選ぶポイントをご紹介!

1歳にはどんな知育玩具がオススメ?選ぶポイントをご紹介!

生後間もない新生児の頃に比べて、1歳になった子供は身体の成長も大きいですが、脳も大きく成長します。この大きく成長する時期に遊びながら成長を促すために、子供に与えてあげたいものが知育玩具です。ですが、知育玩具は多くの種類があるので、どれを選べば良いのか迷ってしまうでしょう。この記事では、1歳の子供にオススメの知育玩具を紹介します。

1歳にオススメの知育玩具は?

1歳にはどのような知育玩具が良いのでしょうか。まず、1歳の子供の特徴と知育玩具を選ぶポイントを見ていきましょう。

1歳になると個性が際立ってくる

子供が1歳になると、脳が大きく成長するため、今まで見られなかった個性が際立ってきます。また、身体的にも成長し、つかまり立ちや伝い歩きなど動きが活発になってくる時期です。

興味を引く知育玩具を選ぶ

1歳ごろの子供は外部への好奇心が高まり、新たなことにチャレンジしようとします。そのため、1歳ごろの子供に与える知育玩具は、子供の興味を引いてあげるものを選ぶと良いでしょう。知育玩具を使用した遊びを通して新たな刺激が加わり、成長に良い影響が与えられます。

1歳児の能力を伸ばす知育玩具とは?

知育玩具は非常に多くの種類があります。いろいろな知育玩具を選べるのは良いのですが、種類が多すぎてどれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。ここでは、1歳児にオススメの知育玩具を紹介します。

パズル

パズルには、ジグソーパズルや立体パズルなどがありますが、1歳ごろの子供にはピースをはめ込む、型はめパズルがオススメです。ピースと同じ形の穴にはめ込む遊びなので、1歳ごろの子供でも直感的に遊べます。1歳だとまだ上手に指先を動かすことは難しいので、手全体で掴めるパズルを選んであげましょう。

積み木

積み木は様々な形や色、手触りのものがあるため、積み木を使う中で子供の感覚発達を促します。自分で積み上げて遊ぶには早い時期なので、大人が積み上げた積み木を崩すといった遊びをすると良いでしょう。

音の鳴る玩具

音が鳴る玩具は1歳ごろの子供の興味を引きつけやすい知育玩具です。マラカスやラトルなど、振るだけで音が鳴るようなおもちゃが遊びやすいでしょう。また、太鼓やピアノなど叩いて音が鳴る楽器系のおもちゃも感覚的に楽しめます。

1歳児の知育玩具を選ぶときの注意点

1歳ごろの子供は活動量が増え、好奇心も増してきます。そのため、これまではなかったような危険なことが起きる可能性も高くなるでしょう。ここで紹介する注意点に気をつけて、安全な知育玩具を選びましょう。

安全性や手入れがしやすい玩具を選ぶ

この時期の子供は何でも口に入れたり、舐めたりして、それがどんなものか確かめようとします。まだ免疫力が十分でない子供が、口に入れた知育玩具がもととなって病気にでもなったら大変です。1歳ごろの子供の知育玩具を選ぶときには、口に入れても安全が確保されているものや丸ごと洗えるような手入れがしやすいものを選びましょう。

興味を持って遊べる知育玩具がオススメ!

1歳になると子供の自我や個性が際立ってきます。そのため、知育玩具によってはあまり興味を示さないものもあるかもしれません。知育玩具で楽しみながら発達を促すためにも、興味を持って遊べる知育玩具を選びましょう!

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →