子育てママのお悩み解決メディア
1歳半健診ってどんなことをするの?流れと検査項目・方法を解説

1歳半健診ってどんなことをするの?流れと検査項目・方法を解説

1歳半健診では、体の成長の検査のほかに、言葉や運動能力などの発達の検査があります。我が子がきちんと成長しているのか気になる方も多いのではないでしょうか。今回は、1歳半健診ではどんなことをするのか、検査の流れや項目、持って行くと便利なグッズなどを紹介していきます。

1歳半健診の流れ

1歳半健診では、どんなことをするのでしょうか。1歳半健診の流れをみていきましょう。

身体測定・歯科検診

まずは服を脱ぎ、おむつだけになって身長や体重の測定を行います。冬場は会場にも暖房が付いているでしょうが、寒さ対策をしておくと安心です。 そして歯科医による、むし歯の有無やかみ合わせ、歯並びなどの検査があります。希望者にはフッ素の塗布もあるようです。

むし歯予測テスト

むし歯予測テストとは、口の中にいるむし歯菌のむし歯を作る強さを測定する検査で、自治体によっては行うこともあるようです。歯の表面を綿棒でこすり砂糖が入った試験液に入れ、口の中と同じ状態を試験管の中に作ります。

むし歯菌が砂糖を分解した培養液は酸の強さによって色が変化し、4段階に分けられたその色でむし歯菌の強さが分かるのです。 判定結果によっては、むし歯予防教室に案内されます。

問診

事前に記入しておいた問診票をみながら、日頃の子どもの様子や心配なこと、困ったことなどを保健師から質問されます。発達に関する検査も行われるため、子どもに話しかけることも。

普段とは違う雰囲気に子どもも緊張して上手く返答できないこともありますが、普段の様子を話すといいでしょう。

医師の診察

皮膚や骨格、性器、大泉門、眼、腹部、心音、名前を呼ばれて振り向くといった音や言葉への反応などを医師が診察します。歩き方の検査もあり、まっすぐに歩けるか、転ばないかもチェック。

しかし、歩行は個人差があり、また緊張して上手くいかないこともありますので、普段の様子を聞かれることもあります。

子育て相談

健診が終わった後、個別に子育て相談ができます。特に1人目の育児で不安を感じたり、なかなか相談できる人がいなかったりする場合は、利用してみるといいでしょう。子どものことはもちろん、親自身のことも相談に乗ってくれるようです。

1歳半健診の検査項目とは

1歳半健診では、発達に関しての検査があります。どんな検査を行うのでしょうか。

絵カードを使って指さしができるか

動物や乗り物が書かれた絵カードを見せ、名前を言って指をさせるかの検査です。言葉の意味を理解しているか、絵カードの中から見つけられるか、話している人と目が合うか、また、カードを見ながら知っている名前が言えるかの発語についても確認します。

意味のある言葉が言えるか

例えば、「ママ」「パパ」のような意味のある言葉が言えるか、「バイバイ」といって手を振ると真似をするかというコミュミケーション能力についても確認します。

知らない人を前にして、いつもならできることができなくても、普段の様子を伝えれば大丈夫ですのであまり心配はいりません。

積み木を使っての指先のテスト

積み木を指先でつまみ、何個か重ねられるか、手や指の発達についてのテストもあります。積み木のほかに、ペンやクレヨンを持たせ、殴り書きができるかをみる場合もありますが、どちらも運動機能を確認しています。

こちらも緊張して上手くできなくても、普段できていればそのことを伝えましょう。

1歳半健診であると便利なもの

大勢が集まり、次々に流れ作業のように進んでいく1歳半健診ですが、待ち時間も長いため子どもが飽きてぐずる可能性も。そんなときに、持っていくと便利なものがあります。

抱っこひも・お気に入りの絵本やおもちゃ

待ち時間が長く、また慣れない検査やテストで疲れて子どもが寝てしまうことも考えられます。そんな時のために抱っこひもがあれば場所を取らずに寝かせられるので便利です。

また、周りにはたくさんの子どもがいて、興奮することもあるかもしれません。お気に入りの絵本やおもちゃを持っていけば子ども自身も安心でき、かつ時間もつぶせます。 また、水分補給に普段飲んでいる飲み物やおむつになったときに羽織れる薄手のタオルやおくるみなどもあると便利です。

1歳半健診は余裕をもって出かけよう

様々な検査と慌ただしい雰囲気、そして発達についての検査など、1歳半健診は子どもも親も緊張の連続ですが、健診の流れを事前に知っておけば安心です。

1歳半健診は能力テストではありません。当日できなくても焦ることなく、普段できているのならそのことを伝えましょう。

親の不安や心配は子どもに伝わります。ですから必要以上に心配せず、時間と気持ちに余裕をもって出かけましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →