子育てママのお悩み解決メディア
1歳の子どものおもちゃはどう選ぶ?男女別のランキングと注意点

1歳の子どものおもちゃはどう選ぶ?男女別のランキングと注意点

子どもが1歳となり、少し複雑なおもちゃを買いたいけれど、どんなおもちゃがいいのかたくさんありすぎて迷うことも多いでしょう。知育おもちゃが気になる一方で、できれば長く遊べるおもちゃを選びたいと考えているかもしれません。

今回は、おもちゃを選ぶ際の注意点と、男女別のランキングを紹介しますので参考にしてください。

1歳の子どもに合うおもちゃとは

1歳になると、赤ちゃんの頃よりもできることが増え、好奇心も旺盛になってきます。そんな1歳の子どもに合うおもちゃには、どんなものがあるのでしょうか。

知育おもちゃ

知育とは、自分で物ごとを考える力を伸ばし、自身の能力を引き出す教育のことで、その能力を遊びながら習得できるのが知育おもちゃです。知育おもちゃで遊ぶことで好奇心や想像力が刺激され、柔軟な発想を育んでいけます。

そして問題解決能力や挑戦する力など、将来の子どもの可能性の幅を広げていくことにも繋がっていくのです。

おもちゃとの違いは?

知育おもちゃとは、例えばパズルや積み木など、自分で考え、工夫して遊ぶおもちゃのことです。どんなおもちゃであっても、そこから子どもはいろいろな刺激を受けて学んでいきますが、ただ遊ぶだけのおもちゃと違い、知育おもちゃは学ぶことを目的に作られたおもちゃのことをいいます。

身近なもので手作り

おもちゃは、市販でしか手に入らないというわけではありません。身近なものを使って、手作りでも十分におもちゃとして楽しめます。ペットボトルや牛乳の紙パック、フェルト、スポンジ、ひもなど、周りにあるものを組み合わせ工夫することで、おもちゃは簡単に作れるのです。

1歳の子どもに選ぶおもちゃの注意点とは

たくさんあるおもちゃの中から、1歳の子どもに合うおもちゃを選ぶのなら、注意する点があります。まずは、安全性です。1歳の子どもなら、おもちゃを口に入れたり舐めたりすることもあります。誤飲の危険性や素材の安全性、形状に注意しましょう。

ほかには、すぐに飽きてしまわないように、成長に合ったものや子どもが興味を持つものを選ぶことが大事です。また、1つのものでもたくさんのパターンのある遊び方ができるおもちゃを選びましょう。

1歳の子どもに人気のおもちゃランキング

ここからは、男の子・女の子別に人気のおもちゃランキングの上位にあがっているものを紹介していきます。

男の子におすすめ

1位:知育おもちゃ

回したり、引っ張ったり、叩いて音を鳴らしたりと、何種類もの仕掛けや遊び方ができる知育おもちゃは、遊びながら創造力を育んだり指先の訓練をしたりできる優れもの。木製やプラスチック製など、様々な種類があります。

しかし、子どもにも個人差があるため、発達に合わないものやあまり難しいものを無理強いするのはやめましょう。

2位:ブロック

1歳になると指先が発達し、ものをつかんだり積み上げたりできるようになるため、ブロックは創造力を養うためにピッタリのおもちゃです。特にブロックは、カラフルで見た目にも刺激を受け、積み木に比べ軽量なため遊びやすいという利点もあります。

ただし、対象年齢をしっかりと確認し、誤飲しないように小さなパーツのものより大きなパーツのものを選ぶようにしましょう。

3位:乗り物のおもちゃ

足で蹴って動かす乗り物のおもちゃは、足腰を鍛えるのにピッタリ。デザインも、車や電車、昆虫など豊富にあるため、子どもが好きなものを選べます。

また、ゴム製の乗って跳ねて遊ぶ乗り物も人気です。見た目もカラフルでかわいく、室内で遊べること、ゴム製の柔らか素材で怪我の心配も少ないことが人気のポイントといえます。

女の子におすすめ

1位:ぬいぐるみや人形

抱きしめたり、一緒に寝たりと、ぬいぐるみや人形は女の子の人気のおもちゃの定番の1つです。キャラクターものや動物など、種類やサイズも様々あります。また、人形はお世話できるものが人気。人形のお世話を通して、情緒豊かな人格を形成していけるでしょう。

2位:おままごとセット

ママの真似をしたがる女の子には、おままごとセットがおすすめ。包丁でザクッと切る感覚は、本物のようでお料理気分を味わえます。種類がたくさんある野菜の名前も覚えられますし、食育にもピッタリ。

少しずつ食材を買い足していけば、飽きることなくずっと楽しめるおもちゃといえるでしょう。

3位:知育おもちゃ

男の子同様、女の子にも知育おもちゃは人気です。カラフルな積み木や音が鳴る楽器、仕掛けがたくさんあるものなど、男女関係なく遊べます。キャラクターものもあるので、子どもの好みに合ったものを選ぶといいでしょう。

1歳児のおもちゃはその子に合ったものを選ぼう

親としては知育おもちゃのような子どもの成長に繋がるものを買いたいものですが、子どもからすれば、それは楽しくないと感じる可能性もあります。おもちゃを選ぶ際は、親が遊んでほしいものより、子どもが興味を持って遊びそうなものを選ぶようにしましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →