子育てママのお悩み解決メディア
1歳の誕生日プレゼントにおすすめの物は?人気のプレゼントや選び方を解説

1歳の誕生日プレゼントにおすすめの物は?人気のプレゼントや選び方を解説

1歳の赤ちゃんは、つかまり立ちからたっち、よちよち歩きと、ひとりで歩けるようになる頃。そんな赤ちゃんの初めての誕生日祝いに、何をプレゼントしようか迷ってしまいますよね。

生まれたての赤ちゃんと違い、プレゼントをもらって喜ぶ姿が見られるのも嬉しいところです。今回は、1歳の誕生日プレゼントの定番や相場、おすすめを紹介します。

名前入りリュックが1歳の誕生日プレゼントに人気

1歳の誕生日といえば、日本では1歳のお祝い事の「一升餅」や「選び取り」が人気です。

1歳のお祝い事の「一升餅」は、一升のもち米で作った丸餅をふろしきやリュックに入れ、赤ちゃんに担がせて「一生食べ物に困らないように」「一生円満で健やかに過ごせますように」と願いを込めてお祝いする行事です。

この「一升餅」のお祝い事にも使える名前入りのリュックが、1歳のお誕生日プレゼントに人気があります。「一升餅」の後は、お出かけするときにも使えますよ。

また、ひとりで歩けるようになり、お出かけする機会が増えるため、ファーストシューズやファーストリュックなども人気があります。

1歳の誕生日プレゼントの定番や相場は?

1歳の誕生日プレゼントの相場は、3,000円~1万円。プレゼントを貰う赤ちゃんとの関係性によって相場は変わりますが、赤ちゃんのパパママ、祖父母だと1万円~2万円。友人や親戚の方だと3,000円~5,000円くらいが相場です。

1歳の赤ちゃんへの誕生日プレゼントで、人気があるものをご紹介していきましょう。男の子と女の子で人気の商品が変わってきますが、赤ちゃんが遊べるものや記念に残る物は人気がありおすすめですよ。

初めての誕生日を記録するメモリアルグッズ

1歳の可愛い手形や足型をキーホルダーにして残せるものや、初めて切った髪の毛で作る胎児筆、ベビーダイアリーなどの1歳の可愛い瞬間をずっと残しておけるメモリアルグッズは、人気がありおすすめです。赤ちゃんもパパママにも、嬉しい贈り物になりますよ。

1歳の赤ちゃんが喜ぶ定番のおもちゃ

1歳の定番プレゼントで人気なのは、三輪車です。少し高価ですが、初めての乗り物としてのプレゼントには最適。知育にもなるブロックや積み木も人気があります。

1歳になるとつかまり立ちやよちよち歩きを始めるため、おし車もおすすめです。1歳の赤ちゃんは成長の速度に個人差があるため、プレゼントを贈る赤ちゃんの成長にあわせて贈り物を選びましょう。赤ちゃんに人気のキャラクター物もとても喜ばれますよ。

1歳の男の子への贈り物で人気の高いもの

1歳の男の子への贈り物は、自走式の電車のおもちゃやラジコンカーなどの乗り物が人気が高くおすすめです。

1歳の女の子への贈り物で人気の高いもの

1歳の女の子に人気の贈り物は、おままごとやキッチンのおもちゃです。

1歳の誕生日プレゼントは赤ちゃんが遊べる物がおすすめ

1歳の赤ちゃんの誕生日祝いは、昔からの1歳のお祝い事「一升餅」にちなんで、名前入りのリュックが人気です。歩き始めたり、離乳食が始まったりする時期なので、リュックはお出かけのときにも役立ちます。

また、三輪車などの乗り物や、おし車も根強い人気です。赤ちゃんの好きな人気のキャラクターものを選ぶと、赤ちゃんも喜んでくれるでしょう。生まれて初めての誕生日を記録に残せるメモリアルグッズは、パパママにも記念になります。

赤ちゃんの成長には個人差がありますので、赤ちゃんの成長に合わせてプレゼントを選んでくださいね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →