子育てママのお悩み解決メディア
2歳のイヤイヤ期っていつまで続くの?上手な対処方法とは?

2歳のイヤイヤ期っていつまで続くの?上手な対処方法とは?

子どもの最初の反抗期とも言えるイヤイヤ期、ちょっと嫌がるどころの話ではありません。子どもによっては泣く、叫ぶ、暴れる、やりたい放題です。そんな子どものイヤイヤ期を受け入れつつ対抗しているママさんやパパさんは、このイヤイヤ期、一体いつまで続くんだろうと不安になってしまうこともあるのではないでしょうか。今回はこのイヤイヤ期の仕組みや大まかな時期、対処法についてご紹介していきたいと思います。

イヤイヤ期ってなに?

赤ちゃんに自我が芽生えて自己主張をし始める時期のことをこのイヤイヤ期と呼んでいます。色んなことに興味を持ち、自分でやりたがり、パパやママに直球で感情を伝えてきます。

なぜイヤイヤしてしまうの?

これは、まだ成長過程にある子どもの脳の前頭葉が未発達な状態だから発生していると言われています。自分でやりたい、思い通りにならない、そうした時の気持ちの抑制が上手くできずに発生してしまいます。これを言ったら相手はどう思うかな?自分でやっちゃダメなのはなんでかな?という事を考えられずほとんど本能で行動してしまっているので、イヤイヤしてしまうのです。

イヤイヤ期の時期はいつ頃まで続く?

このイヤイヤ期の時期は、生後6か月~1歳半ごろにはじまります。可愛いと同時にピークを迎える2歳は、魔の2歳とも呼ばれています。言葉を覚えて自分の気持ちをしっかりと伝えられるようになる3歳ごろから4歳にかけて次第に落ち着いていくことが多いです。

イヤイヤ期におすすめの5つの対処法

終わるものだと解っていても、いざ近くで接しているとママさんやパパさんの負担は計り知れません。こうしたイヤイヤ期を大変だったけどなんとかなったと乗り切るために、次のようなことを意識してみましょう。

子どもの気持ちを代弁し、受け入れてあげる

小さい子どもは、まだ言葉を覚えたばかりで沢山のことはお話しできません。正確には難しいですが、状況などからどうしてイヤイヤしているのか察してあげて、「○○ちゃんがやりたかったんだね」とか「猫さんどこかに行っちゃって寂しかったんだね」など気持ちを代弁してあげましょう。そうして代弁することで、子どもも自身も気持ちが落ち着いてきます。

否定したり、命令口調にならないようにする

決まった時間のごはんや就寝、散らかっていたらお片付けなど、子どもに伝えるべきことは山ほどあります。いちいち口調を気にしている暇はないかもしれませんが、急がば回れです。「もう寝る時間なんだから遊んじゃダメ!」と否定すると余計に子どもはヒートアップします。感情を抑制できないことを忘れてはいけません。命令口調も逆効果です。「から揚げさんが追いかけっこしてるー!早く捕まえないと逃げちゃうよー」とか「ママとお布団の上でお餅ごっこしよう」など、遊びを入れてみるといつの間にか思い通りに動いていることも多いです。

時間に余裕を持ったスケジュールを立てる

子どもが小さい内はトラブルはつきものです。時間通りに動くのはまず不可能という経験をされているママさんやパパさんも多いかと思います。子どもが自分でやりたいと言って始めたお手伝いなど、納得いくまで終わりません。あらかじめある程度の区切りを決めておいても、子どもは多少ぐずります。そうした時のために、ある程度時間に余裕をもって行動しましょう。時間に追われないだけでもママさんパパさんの気持ちの余裕は違います。

写真や動画に残して後で見返す

イヤイヤしている所をスマホで写真や動画に残しておくと、その時は辛くてもあとから「ああ、これが嫌だったのか」とか「毎回思うけど凄い顔して泣くなーうちの子」と客観的に見ることで落ち着きを取り戻せることもあるそうです。一日の終わりにイヤイヤを見ていたら、ちょっと笑える出来事もあります。

諦めも肝心!

イヤイヤ期は嫌がられるもの、何を言っても落ち着かない、何をしても気持ちが逸れないなら無理せず「そういう時期だ」とあきらめも肝心です。育児は全てを完璧にしようとするとママさんの負担が著しく大きくなってしまいます。イヤイヤして泣いたり怒ったりしていれば子どもは疲れます。潔く諦めて「今日も元気だなー」と適度に手を抜きましょう。

イヤイヤ期は脳の成長の印と思って乗り切ろう!

子どもから見ればやりたいのに思い通りにならない、親からみれば大事なことだから教えてるのに嫌がられて泣かれる、双方にとって辛い時期です。ですが、脳がしっかりと発達して色々な事を考えられるようになれば、このイヤイヤ期は必ず終わりが来ます。イヤイヤ期は脳が成長している真っ最中です。上手く乗り切って、ママもパパも無理が無いように過ごしましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →