子育てママのお悩み解決メディア
3歳児の散髪ってどうしたら上手くいくの?嫌がる理由と対処法を紹介

3歳児の散髪ってどうしたら上手くいくの?嫌がる理由と対処法を紹介

3歳児の子どもを散髪したいけれど、じっとしてくれない、また上手く切れるか不安に思う人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、散髪を嫌がる理由とその対処法について紹介します。

3歳児が散髪を泣いて嫌がる理由とは

3歳児が、散髪を泣いて嫌がるほど嫌いな理由とは、どんなことが考えられるのでしょうか。

ハサミや切る音が怖い

3歳児の子どもがハサミを使って折り紙などを切ったことがあるのなら、ハサミについて十分に理解しているでしょう。そのハサミが顔の近くにきて、しかもジョキジョキと音を立てるのなら怖いと思うのは当然です。

また、短い髪を切る場合、バリカンを使うこともあるでしょう。意外に大きな音を出すバリカンが顔や耳の近くで動くのは、やはり怖いと思ってしまうのです。

じっとしているのが苦痛

ハサミやバリカンを使っているから「じっとしてて!」「動くとケガをするよ」とつい言ってしまいますが、そもそも3歳児に長い時間じっとしておくようにというのは難しい話です。

親としては危ないからつい大声を出してしまうため、怒られたと感じた子どもは、次回からもう散髪は嫌だ、怖いと嫌がるようになってしまいます。

切った髪の毛が不快

プロの人に切ってもらっても、短い毛が服の隙間から入ったり、首や顔についたりすることもあるでしょう。大人でもチクチクするのは不快ですが、まだ我慢ができます。しかし、子どもは気持ち悪いと思ったら我慢はできません。

切った後が楽だからと、上半身裸で切る人もいるようですが、短く柔らかい毛は身体につくとなかなか取りづらいもの。チクチク、ベタベタするその不快感から、散髪を嫌がってしまうのです。

3歳児が散髪を嫌がるときの対処法

散髪を嫌がるからといって、いつまでもそのままでいるわけにもいきません。ここからは、散髪を嫌がったときの対処法をみていきましょう。

無理強いをしない

ちょうど時間があるからと、親の都合で散髪したいと思うこともあるでしょう。しかし、嫌がる子どもに無理強いをすると、散髪は怖い、嫌い、と思い込み、ますます嫌がるようになります。

そうなると、散髪という言葉やハサミを見るだけで泣き出すことも。子どもの気持ちを考え、泣いて嫌がるようならその日は諦め、日にちを変えて再チャレンジするようにしましょう。

散髪の道具を見直す

散髪に使う道具を見直してみるのも、方法の1つです。子ども用の散髪のハサミは先が丸く、またギザギザになっているため引っかかることも少ない設計になっています。切るときに髪を引っ掛け、痛い思いをさせることもありません。

また、バリカンも切った髪を吸引するタイプなど、なるべく不快になる要素を取り除くものを選びましょう。すぐに動く子どもには、コードレスタイプのバリカンが便利です。

散髪の最中の不快感を取り除く

切った髪の毛が体や洋服につかないために着るケープも、子ども用のものを選びましょう。大人用のケープとは違い、頭からかぶり、裾にぐるっとワイヤーが入っているため髪の毛が床に落ちません。

また、顔や首についた髪の毛を払うために、チークブラシを使うと便利です。メイク用なので毛先が柔らかく、大きな毛先は顔全体や細かなところまでささっと払えます。

3歳児を散髪するときのポイント

できれば機嫌よく、素早く散髪を終えたいものです。ここからは、散髪するときのポイントについてみていきます。

DVDやおもちゃで気を逸らす

静かな中でハサミの音だけが鳴っているのは、子どもには怖くてたまりません。そこで、ハサミや切る音をさえぎり、気をそらせるためにお気に入りのDVDやおもちゃを用意しましょう。

テレビやDVDをじっと観ている間に、素早く散髪してしまう方法です。動きそうになったときは、テレビに集中するように声をかけるといいでしょう。

とにかくほめる!

散髪をする前に、イスに座れたら「すごい!」、ケープをつけたら「えらいね~」など、行動の1つひとつをほめましょう。もちろん切り終わった後は、「カッコいいね」「かわいくなったね」とほめまくります。

散髪するとカッコよくなれる、かわいくなれるとわかれば、だんだんと嫌がったり怖がったりする気持ちが変化していくでしょう。

男の子も女の子も工夫次第で家でも散髪できる

ハサミを持って3歳児を散髪することは、親としても緊張してしまうもの。しかし、工夫次第で家でも散髪はできます。お互いにストレスにならないよう、子どもの様子を見ながらチェレンジしてみましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →