子育てママのお悩み解決メディア
ケイトが解説! 寝ない子どもと寝る子ども、違いはどこにある? よく寝る子に育てるコツとは?

ケイトが解説! 寝ない子どもと寝る子ども、違いはどこにある? よく寝る子に育てるコツとは?

皆さんこんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。「子どもが一人で寝てくれない」「子どもを早く寝かしつけて自分の時間がほしい!」というお母さんは多くいます。子どもが一人で寝てくれたらそんな楽なことは無いですよね。今回はちょっとしたコツで子どもが眠るようになるかもしれない……。そんなテーマでお話をさせていただきたいと思います。

大切なのは、子どものルーティン!

子どもの睡眠にいちばん大切なのは、毎日のルーティーンを守ることです。

保育園に通っていると、子どもの生活スタイルは守られますが、週末になるととたんに崩れてしまうのが現状です。確かに、子どもを喜ばせてあげたい、一緒に過ごして思い出をたくさん作りたい! そう思い、色々と詰め込んでついつい子どもを連れ回してしまうことも多いと思います。

しかし、大人は日々のルーティーンが崩れてしまっても、1日~2日で取り戻すことができますが、子どもは一度ルーティーンが崩れてしまうと取り戻すのに3週間位時間がかかってしまうそうです。崩れを取り戻せないまま、週末でまた崩してしまうと、子どもはずっと疲労感を抱えたまま生活を送ることになり、体調を崩すきっかけにもなります。

寝不足は、子どもの集中力の低下と怪我を招きます。このことからも、大人がしっかりと子どもの生活を保証することが大切になってきます。

何故、「睡眠」が大切なのか?

「子どもに睡眠が大切」と言われていますが、何故大切なのでしょうか?

大人も疲れた時に一番効果的なのは、食べることよりも遊ぶことよりも眠ることですね。身体を休めることは、心を休めることにも繋がっています。最近では、3歳未満でも夜9時まで起きている子が50%近くいるそうで、これにより「集団」というものが成り立たなくなっているようです。

「我が子が賢い子になってほしい」と思う保護者の方は多いと思いますが、睡眠時間が短ければ、脳はスイッチがずっと入っている状態で休まることができません。ある大学の研究では「睡眠時間の長い子どもほど、記憶や感情に関わる『海馬』が大きく育っていた」と結果が出ているそうです。

このことからも、子どもたちを夜遅くまで起こしていることは、成長を破綻させてしまっているのと同じだと言えます。脳をしっかり休ませませることが大切ですね。

眠る環境を整える

日本では、添い寝の習慣がまだ残っています。自分の親にそうしてもらったから、周りの親がそうしているからと言うことで、家事を中断して子どもに付き添い「まだ寝ない!」と焦りやイライラの気持ちを抱きながら寝かしつけをしています。

しかし、フランスでは、1歳をすぎると子どもが一人で寝られる環境を作り、時間が来ると自ら自室に行き眠るようになるそうです。子どもを一人で寝かせる習慣を早くから身につけさせることは、子どもの自立心を養うだけでなく、親の負担を軽くするためにも必要です。

そこで、大切なのが環境づくり。まずは、眠る前に絵本を読んだり、今日の出来事を話したりなどの「ゆとりの時間」を持つこと。そこで心が満足し、情緒が落ち着きます。次に、室内の環境です。部屋の電気を真っ暗にするのではなく、「常夜灯」のような薄暗い光をつけてあげましょう。そして、「寂しくなったら声をかけてね」と子どもに声をかけておくこと。最初はもちろん、パパやママを呼ぶことが多くあるかもしれませんが、その都度、返事をしたり顔を出したりして安心させると、子どもはいつの間にかぐっすりと眠ることができるようになります。

一方、1・2歳児はSIDS(乳幼児突然死症候群)などの危険もありますので、子どもが寝付いたら、うつ伏せ寝になっていないか? 呼吸は大丈夫か? などを確認していくことも大切です。

今回は「睡眠」についてお話をさせていただきました。睡眠は、身体だけでなく心も整える大切な時間です。コロナ禍でストレスを抱え、心を病んでいる子も多いと聞きます。そんなストレスを癒すためにも眠る時間が「幸せだな」と感じられるような雰囲気を大人が作ってください。そうすれば子どもも進んで眠るように変化していくのでは? と思います。

河西 景翔

河西 景翔子育てアドバイザー

小学生の頃から保育士を目指し、中学から保育園でのボランティア活動を通して、日本音楽学校に入学し、保育士・幼稚園の資格を取得。平成14~26年まで、保育士・幼稚園教諭として現場で働く。現在は、セミナーを開催したり、ウェブマガジン・ブログを通し、子育てに悩むママに向けて、子育てに関する情報を発信。「子育て中のママと、共に悩みながら最良の道を切り開く」を念頭において、日々奮闘中。

河西 景翔さんの記事一覧 →