子育てママのお悩み解決メディア
新生児は便秘になりやすい?原因や気になる症状と解消法を知ろう!

新生児は便秘になりやすい?原因や気になる症状と解消法を知ろう!

新生児の赤ちゃんは、実は便秘になりやすいのです。なぜ便秘になるのかの原因や便秘の症状、またその解消法などを紹介します。病院へ行く目安についても紹介しますので、参考になさってください。

新生児も便秘になるの?原因は?

赤ちゃんが便秘になる原因とは、どんなものがあるのでしょうか。便秘の症状や原因について見ていきましょう。

何日でないと便秘?

赤ちゃんのうんちの回数は個人差があり、1~2日出なくても機嫌よく、食欲があるのなら少し様子をみてもいいかもしれません。回数や頻度では、便秘だと判断しづらいからです。

ただし、普段より回数が減っている、うんちが固い、3日~5日以上出ていないなどの場合は便秘の可能性が高いので病院へ連れて行きましょう。

便秘のときの症状は?

便秘かもしれないと思う症状には、以下の項目が挙げられます。

いつもよりお腹が張っていて、固い

うんちの回数や量が減っている

うんちが固く、血がついていることがある

母乳やミルクを飲む量が減っている、または飲んでもすぐに吐いてしまう

機嫌が悪く、ずっと泣いている

特に、血がついている場合は、固いうんちを出して肛門を傷つけている可能性がありますので、すぐにでも病院を受診しましょう。

便秘になる原因は?

赤ちゃんが便秘になる原因は、月齢によって少し異なります。

新生児期
ほとんどの時間寝ているだけの新生児きは、運動不足に寄ることで便秘になることがあります。また、授乳の回数や母乳、ミルクの違い、消化器官の未発達のため消化に時間がかかることも原因の1つです。

生後2~3ヵ月頃
消化器官が発達してくることで、腸の中にうんちをためられるようになります。そのため、便秘になる赤ちゃんもいるようです。

生後5~6ヶ月頃
離乳食が始まるこの時期は、固形物を食べるようになるため母乳やミルクよりも固まりやすくなり、便秘を起こしやすくなります。赤ちゃん自身にうんちを出す力が弱いことも要因の1つです。

生後9~11カ月頃
離乳食が進み、どんなものでも食べられるこの時期は、食物繊維などが不足すると便秘を引き起こしやすくなります。

新生児の便秘解消法とは

便秘で苦しそうな赤ちゃんを、少しでも楽にしてあげるには、どんな方法があるのでしょうか。便秘の解消方法について見ていきましょう。

マッサージ

便秘の場合の解消法として、大人と同じように赤ちゃんにもお腹をマッサージします。おへその下をスタートにしてお腹に「の」の字を書くように、やさしくそっとなでるようにマッサージしましょう。

また、仰向けに寝かせた赤ちゃんの両足首をもち、膝をお腹につけるように交互に動かして行進させるように運動するのもおすすめです。ただし、どちらも赤ちゃんが嫌がったり、泣いたりする場合はすぐにやめましょう。

綿棒浣腸する

綿棒にベビーオイルやオリーブオイルをつけて、肛門を刺激する方法もおすすめです。まずは肛門付近をやさしく刺激します。その次に、綿棒のコットン部分くらいをそっと中に入れましょう。ゆっくりと入れ、奥まで入れないように気をつけてください。

綿棒浣腸はすぐに効果があらわれる場合がありますので、替えのおむつやおしりふきを用意しておこないましょう。

白湯やミルクを薄めて飲ませる

腸内で固くなったうんちを、水分をとることで腸を動かし、うんちを柔らかくすることができます。意識的に水分を多くとらせるために、白湯やミルクを薄めて飲ませてみましょう。

腸内の活動を促し、善玉菌を増やしてくれるオリゴ糖を少し混ぜるとより効果が期待できます。

病院を受診する目安は?

便秘が続く、または気になる場合は、どんな目安で病院を受診すればいいのでしょうか。以下の症状がある場合は、病院を受診しましょう。

  • お腹が異常に張っている
  • 発熱や嘔吐をしてぐったりしている
  • うんちをするときに痛がって泣く
  • 5日以上うんちが出ていない
  • うんちが固く、血便がでている

便秘が解消されない場合は病院を受診しよう

赤ちゃんは便秘になりやすいですが、食欲もあり、機嫌がいい場合は少し様子を見ながら便秘の解消法を試してみましょう。しかし、便秘以外の症状がある、何日たっても解消されない場合は、病院を受診することが大切です。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →