子育てママのお悩み解決メディア
母乳はいつから出るの?1人目と2人目で母乳の出が違うのは本当?

母乳はいつから出るの?1人目と2人目で母乳の出が違うのは本当?

母乳の出方が1人目と2人目で異なると感じるママは意外に多いようです。ただ、出方が違うと分かっていても母乳が出ないとなると、不安になるママは多いですよね。

そこで今回は、2人目で母乳が出る時期や出ない時の対処法をご紹介します。

そもそも母乳はいつから出るの?

母乳を出始める時期を確認していきましょう。

産後すぐは母乳が出ないことも多い

母乳は、赤ちゃんを産んでしばらくはたくさんの量が出るわけではありません。体内で段階を経て、多くの母乳が増産されるようになります。母乳が出始める時期は産後2日~4日が目安です。

母乳は産後2~4週間で安定する

母乳の量が安定するのは、産後2~4週間が目安です。母乳は、赤ちゃんが飲んだ量によって次に分泌される母乳量が決まります。そのため、母乳を出すには赤ちゃんに母乳をたくさん飲んでもらうことが必要になるのです。

1人目と2人目で母乳の出方が違う原因

1人目と2人目で母乳の出方が違うのは、さまざまな原因が考えられます。例えば、上の子どもの世話が忙しく、下の子に授乳する時間を十分に持てないことがあるでしょう。

またママの体が冷えると血液の流れが悪くなり、母乳が出にくくなることがあります。お風呂に入る時間が短く体が温まる前に出ているなら、体の冷えが母乳が出ない原因になっているかもしれません。

2人目で母乳の出方が違う時の対処法3選

2人目が生まれると、上の子の育児をしながら下の子を育てなければいけません。そのような中で母乳が出ないと不安に感じるママも多いはず。そこで2人目で母乳の出方が違う時の対処法を紹介します。

1.体を冷やさないように心がける

母乳を出るようにするには、冷えは大敵です。冬だけでなく夏も冷房に当たっていると思っている以上に体が冷えることもあります。子どもたちの世話はパパに任せて、ゆっくり湯船に浸かる時間を意識的に作るようにしましょう。

2.入浴後に優しくマッサージをする

母乳の出る量を増やしたいなら、入浴して体が温まった後におっばいのマッサージを行いましょう。ただし乳腺炎を起こしてからの無理なマッサージは、逆に状態を悪化させる可能性もあります。問題がない状態でマッサージを行うことが大切です。

3.パパと協力して睡眠をとる

2人の子どもがいると育児と家事に追われて、睡眠不足の毎日を送っているママも多いでしょう。睡眠不足が続くと、ストレスを感じるママも多いはず。母乳の出方にも悪い影響を与えるので、パパと協力して睡眠時間を確保するようにしましょう。

2人目でも母乳の出方は人によって異なる!

産後すぐに母乳は出ず、2~4週間を経て徐々に安定していきます。ただ母乳の出方は個人差があり、生活環境によって左右されることも多いです。パパはもちろん周りの人と協力しながら、ママがしっかり休める時間を確保しましょう。

監修者:林泉
経歴:
東京大学医学部保健学科卒業
東京大学大学院医学系研究科修士課程修了
ソウル大学看護学部精神看護学博士課程修了、看護学博士号取得

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →