子育てママのお悩み解決メディア
ママが赤ちゃんにストレスを感じる原因は?上手なストレス発散法も

ママが赤ちゃんにストレスを感じる原因は?上手なストレス発散法も

この記事では、ママが赤ちゃんに対して感じるストレスについてお伝えします。毎日可愛い赤ちゃんでも、泣き止まない、思うように進まない家事・・・・・さまざまな理由でストレスを感じているママも多いです。上手なストレス発散法をご紹介していますので、ぜひ試してみてくださいね。

産後ボロボロの体で育児スタート

壮絶な出産を終え、育児が始まる頃にはママの体はすでにボロボロの状態です。初めての育児はわからないことだらけで、精神的にも追い込まれてしまうママも少なくありません。

ホルモンバランスの影響で落ち込みやすくなる

産後はホルモンバランスの影響で、ちょっとしたことでもすごく落ち込んでしまったり、周りからのなにげない言葉に感情を左右されたりと不安定になりがちです。

現代は育児書だけでなく、インターネットの情報やSNSなどさまざまな情報源があるため、ほかのママと自分を比べ卑下してしまうママもいるようです。周りに惑わされず、多くの情報を参考程度にとどめておくと、心のバランスが保てるのではないでしょうか。

赤ちゃんに対してストレスを感じる原因は?

産まれたばかりの可愛い赤ちゃんにも、ストレスを感じてしまうママも多いです。ストレスを感じることは悪いことではありません。自分を責めるのではなく、そのストレスとどう向き合うかを考えてみましょう。ここでは、ママが赤ちゃんに対して、ストレスを感じる原因をお伝えします。

泣き止まない、泣き声が大きい

小さな赤ちゃんとはいえ、泣き声は大きく、近隣の方への迷惑になるのではと不安に感じるママも多いでしょう。ほかにも、どうして泣いているのかがわからず、泣き止まないことに対してストレスを感じる場合もあります。

おむつや着替え、ミルクなどさまざまな不快感のチェックをして、抱っこをしても泣き止まないようであれば、安全な場所で少し泣かせておくことも一つの手です。その際は、誤飲や落下などの危険がないかをしっかりチェックしておきましょう。

家事ができない

赤ちゃんが寝ない、置くと泣いてしまうなど、ママから離れてくれないと、まったく家事ができない日もあるでしょう。生活習慣を整えようと試みても、なかなか上手くいかないのが赤ちゃんです。

予定通りにものごとが進まないとイライラしてしまうママも多いかもしれませんが、たまには諦めも大切です。今日はお掃除諦めよう、ご飯を作れなかったからテイクアウトしようなど、家事を諦めて赤ちゃんとの時間をすごしてみてはいかがでしょうか。

自分の時間がほとんどない

昼夜を問わず授乳、オムツ替え、泣いたら抱っこ……子育てが始まると、ママは自分の時間がほとんど無くなってしまいます。そのため、ストレスの発散が難しく、ストレスがどんどん蓄積されてしまうことも少なくありません。赤ちゃんを優先するため、どうしても自分のことは後回しになりがちで、自分を労る時間を確保できていないママも多いでしょう。

ママにおすすめのストレス解消3選

ここでは、多くのストレスを抱えるママの、ストレス解消法をご紹介します。育児や家事に追われるママはぜひ試してみてください。

短時間でも一人時間をつくる

10分、20分などの短時間でも、パパや周りのサポートを頼める方に赤ちゃんをお願いし、一人になれる時間を確保してみましょう。もしも、周りにサポートをお願いできない環境であれば、一時保育を利用するのも一つの方法です。はじめは抵抗があるかもしれませんが、ママの心のリフレッシュは、より良い育児に必要な時間です。

子どもと一緒に寝る

育児と家事で睡眠時間が確保できておらず、イライラしやすい状態のママは、赤ちゃんが寝ている時間に、ママも一緒に寝て睡眠時間を確保しましょう。赤ちゃんが寝てから家事をこなす頑張るママも多いかもしれませんが、ママにこそ休息が必要です。無理をせず体を休めてあげましょう。

買い物をする

小さな赤ちゃんがいると、一緒に買い物は難しいかもしれません。外に出るのが難しいママはネットショッピングなどで買い物をするだけでも、気持ちが少し楽になることもあります。

赤ちゃんへのストレスはママのSOS、体も心も休めよう

ママがストレスを感じるのは、体と心が疲れている証拠です。一人で無理をせず、周りにサポートをお願いしながら、自分の体を労る時間を確保しましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →