子育てママのお悩み解決メディア
ご飯に文句ばかりの子供にイライラ!対処法やNG行動をチェック

ご飯に文句ばかりの子供にイライラ!対処法やNG行動をチェック

一生懸命作ってもご飯に文句ばかり言う子供にイライラするママもいるかもしれませんね。ただ、頭ごなしに怒っても逆効果になることもあります。

そこで今回は、ご飯に文句を言う子供の対処法や、避けるべきNG行動をご紹介します。

ご飯に文句を言う子供は中間反抗期?

年長から小学校低学年頃に起こるのが、中間反抗期です。代表的な特徴には、親への口答えが見られます。子供とは思えないような言葉遣いをしたり、親に対して批判的な態度が目立ったりするのが特徴です。

ご飯に文句を言うときの対処法3つ

ご飯に文句ばかり言う子供に対して、どのように対処すればいいか分からない人もいるはず。そこで、ご飯に文句を言うときの対処法をご紹介します。

なぜ文句を言うのか冷静に聞く

ママが感情的になると、子供も反抗的な態度や言葉遣いになることも少なくありません。親子関係が崩れる原因にもなるので、ママは感情的にならず、冷静に子供と向き合うことが大切です。自分の気持ちを素直に伝えられない子もいるので、なぜご飯に対して文句を言うのか冷静に聞いてみましょう。

一緒に料理することを提案する

子供がご飯に文句ばかり言うときは、一緒に料理することを提案してみましょう。文句を言う子供は、料理を作るのがどれだけ大変かを理解していないことも多いです。毎日料理を作る大変さが分かれば、ご飯を作ったときの文句も少しは減るでしょう。

子供の好物を1品取り入れる

ママは、子どもの栄養面のことを考えて毎日ご飯を作っているはずです。ただ子供の好物とはかけ離れていることも多く、ついつい文句を言ってしまう子も少なくありません。そのため、献立に子供の好物を1品取り入れてあげましょう。

ご飯に文句言う子供へのNG行動2つ

せっかく作った料理に対して文句を言われると、ついイラっとしてしまうママもいるはず。ただ、感情的に対応するのは良くありません。そこで、ご飯に文句言うを子供へのNG行動をご紹介します。

1.「もうご飯は作らない」と突き放す

子供がご飯に文句ばかり言うとき、イラっとするときもあるはずです。ただ、「もうご飯は作らない」など子供を突き放すのはやめましょう。子供は親に受け入れてもらえないと感じて、余計に反抗的な態度が増えるかもしれません。

2.文句ばかりの子供に小言を言わない

反抗的な子供に対して「早く食べなさい!」など、ついつい小言を言ってしまうこともあるはずです。親の小言は、子供の反抗期を長引かせる原因にもなるので注意しましょう。

イライラしても感情的に対処しないようにしよう!

一生懸命作った料理に文句ばかり言われると、つい感情的になってしまうママもいるはずです。ただ子供は中間反抗期を迎えている場合もあるので、ママは感情的に対応するのは良くありません。

一緒に料理したり子供の好物を献立に入れたりして、文句ばかり言う子供にうまく対処しましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →