子育てママのお悩み解決メディア
男の子の小学校入学準備は何が必要? 事前に教えておきたいことは?

男の子の小学校入学準備は何が必要? 事前に教えておきたいことは?

小学校の入学準備は、男の子も女の子もランドセルや文具など基本的に揃えるものは一緒ですが、男の子は特に「これを準備しておいてよかった!」というものもあります。今回は、男の子の小学校入学前に準備しておくと便利なものと、気持ちの準備についてご紹介します。

男の子が小学校に入学する前に準備しておきたいもの3つ

小学校で使う持ち物は入学後に用意することもできますが、小学校に入学したての4月は思っている以上に忙しくなります。そこで、準備しておいてよかったと思えるアイテムをご紹介します。

名札クリップ

動きが大きく、つい名札をさわって引っ張ってしまう男の子には必須のアイテムであるのが名札クリップです。男の子は、左胸に安全ピンでつける名札の部分に穴が空いてしまうことがよくあります。洋服の胸の部分に安全ピン用の補強の布を縫いつけるのも良いですが、名札クリップがあればつけるのも外すのも簡単でママの手間もかからないところがおすすめです。

名札クリップは、手芸店や100円ショップなどで購入できます。毎日使っていると壊れてしまうこともあるので、2つ以上入ったものを買っておいても大丈夫です。また、名札クリップがあれば登校後の朝の準備が慣れない間も名札つけがスムーズに行えます。お子さんが一人で安全ピンの名札を装着できるかに不安がある場合は、ぜひ入学前に入学前に準備しておきましょう。特に男の子の場合は、あって良かったと思えるアイテムです。

小さめサイズのハンカチ

小学校へ毎日持って行くものにハンカチがあります。ポケットポーチという洋服につけられるポーチもありますが、男の子の場合はそこから取り出すのが面倒でハンカチを取り出さないこともあります。だから、ポケットからすぐに取り出せるほうが、手を洗った後にハンカチで手を拭きやすくなります。

ただ、小さいサイズでもズボンのポケットに入れるとハンカチタオルはかさばってしまいます。だから、正方形ではなくそれが半分になったハーフサイズのハンカチタオルや、大人用と同じくらいの薄さのハンカチ、またガーゼのハンカチなどを用意するのがおすすめです。ハンカチは毎日使うもので、すぐに汚れたり無くしてしまうこともあるため、入学前に多めに準備しておきましょう。

筆箱の鉛筆削りを取っておく

一般的な箱型の筆箱には、鉛筆削りがついているものがあります。しかし、小学校では鉛筆は5〜6本を毎日自宅で削ってくるよう指示があります。だから、小学校では筆箱内の鉛筆削りは使いません。毎日40分〜45分席に座り4、5時間授業を受けていると、ぼーっとしたり、集中できなくなってしまうのは当たり前です。そして、暇を感じて筆箱の中にあるもので遊び出す子がたくさんいます。消しゴムが一気に小さくなったり、定規が折れていたり、授業中の様子を毎日見れない保護者としてはなぜ? と思うことが多々あると思いますが、中には鉛筆削りで遊んでしまう子もいます。

授業中に鉛筆削りで遊んでいると、先生に注意されてしまいます。注意されても平気な男の子もいるとは思いますが、あまりに続くと先生から保護者に連絡が来ます。子どもが注意される要因を省けるものは省いておいて困ることはありません。筆箱に付属でついてい鉛筆削りは自宅に保管し、入学準備をしておくのが安心です。

男の子が小学校に入学する前に準備しておきたいこと

男の子は真面目な優等生タイプの子もいますが、周りが騒いでいると楽しくなって一緒に盛り上がってしまう子もたくさんいます。授業中にトイレに行っている子を見ると、自分も行っていいんだなと思い休み時間は遊びトイレは授業中に行く、勝手におしゃべりしている子を見ると話していいんだなと思い自分もおしゃべりを始めてしまう、など意外と周囲の影響を受けてしまうことがあります。

入学前に小学校の基本的なルールとして、ほかの子が授業中にトイレに行ったり席を離れたり、勝手におしゃべりを始めても、それはいいことではないから真似しないようにしようね、と伝えておくだけでもそうした状況に面した時の行動が変わります。ぜひ、入学説明会のしおりを基に、お子さんと入学前に基本的なルールの確認をし準備しておきましょう。

小学校入学に向け準備を進め、いいスタートを切ろう

男の子は、たくさん褒めて励まし認めてあげることで本人のやる気や能力を引き出せます。新1年生になるワクワクと不安の気持ちをたくさん受け止め、できていることをめいいっぱい褒めながら楽しい小学校生活が始められるようサポートしていきましょう。

いろは

いろはライター・エディター

ASD、ADHD、LDの9歳男児、ASD、ADHD6歳女児と3人で暮らす。早稲田大学在学中に週刊誌の編集アシスタントを経験したことをきっかけに、今に至る。

いろはさんの記事一覧 →