子育てママのお悩み解決メディア
1歳でも安心して食べられる?おすすめの冷凍食品や選び方をご紹介

1歳でも安心して食べられる?おすすめの冷凍食品や選び方をご紹介

1歳になると離乳食が始まっている時期なので、冷凍食品をうまく活用したいと考えるママも多いでしょう。ただ、冷凍食品を1歳の子供に食べさせて良いものなのか気になるところですよね。

そこで今回は、1歳におすすめの冷凍食品をご紹介します。

1歳から冷凍食品は食べられる?

幼い子供に冷凍食品を食べさせることに不安を感じる方もいますが、1歳でも食べることは可能です。ただ、冷凍食品の選び方を間違えると子供に悪影響を及ぼすこともあります。子供に食べさせる冷凍食品を購入するときは注意しましょう。

1歳でも安心!冷凍食品の選び方2選

1歳の子供に与える冷凍食品を購入する際は、次のポイントを踏まえて選びましょう。

1.添加物が含まれないものを選ぶ

冷凍食品の中には、保存料や着色料、化学調味料など添加物が含まれているものがあります。生活で摂取する程度であれば問題ありませんが、子供は免疫機能が低いです。

一定量を超えて添加物を摂ってしまうとアレルギーを起こす原因になることもあります。冷凍食品を購入するときは、添加物が含まれていないものを選ぶようにしましょう。

2.冷凍食品の産地を確認する

子供に食べさせる冷凍食品を選ぶときは、必ず産地を確認するようにしましょう。特に外国産地の冷凍食品は、過去に基準値を超える残留農薬や薬物の混入が問題となった事件も起こっています。

このようなリスクを避けるためにもなるべく外国産を避け、国産の冷凍食品を選ぶようにしましょう。

1歳におすすめの冷凍食品4選

冷凍食品を活用して、1歳の子供に食べさせる離乳食を作りたいと考えるママも多いはず。そこで、1歳の離乳食におすすめの冷凍食品をご紹介します。

1.かぼちゃ

離乳食に活用するなら、かぼちゃがおすすめ。かぼちゃには栄養がたっぷり含まれているので、ピューレやスープなど離乳食にするにはぴったりです。特に冷凍食品のかぼちゃは、小さくカットされているので調理しやすいのも魅力ですね。

2.ほうれん草

離乳食には、栄養豊富なほうれん草の冷凍食品もおすすめです。ほうれん草をミキサーにかけてペーストにしたりおかゆやうどんにトッピングしたりなど、さまざまな調理方法があるので購入しておくとあらゆる場面で役立ってくれるでしょう。

3.ブルーベリー

食物繊維を多く含むブルーベリーの冷凍食品もおすすめ。凍ったブルーベリーを潰してヨーグルトに入れたりジャムにしたりなど子供のおやつにぴったりです。しかし、ブルーベリーは皮が固いので、そのまま食べると子供が喉を詰まらせる可能性もあります。小さくカットしてから子供に与えるようにしましょう。

4.いちご

ビタミンが多く含まれるいちごもおすすめです。小さくカットしてそのまま食べるのはもちろん、潰したいちごに牛乳を混ぜていちごミルクにしたりヨーグルトに混ぜたりなどさまざまな食べ方があります。小分けに冷凍されている冷凍食品が使いやすいでしょう。

1歳の子供が喜ぶ冷凍食品を選ぼう!

1歳の子供に食べさせる離乳食に冷凍食品をうまく活用すれば、食事の準備がより簡単です。しかし、冷凍食品の選び方を間違えると悪影響を及ぼす可能性もあります。

冷凍食品を選ぶときは、添加物の有無や食材の産地を確認して1際の子供でも安心して食べられるものを購入しましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →