子育てママのお悩み解決メディア
初めての赤ちゃんで不安だらけ!育児についての相談窓口を紹介!

初めての赤ちゃんで不安だらけ!育児についての相談窓口を紹介!

右も左も分からない育児で不安とストレスだけが溜まっていく…。身近に相談できる人もいないし、精神的に参ってしまっているというママは少なくありません。相談できる人がいないからといって我慢ばかりしていると、母子ともに最悪の事態も考えられます。そうなる前に電話やアプリで相談してみませんか?今回は、育児の相談ができる相談窓口やアプリを紹介します。

赤ちゃんについて無料で電話相談ができる?

ここでは赤ちゃんについての悩みや不安を電話で気軽に相談できる窓口を2つ紹介します。1つは「明治赤ちゃん相談室」。

もう1つは自治体の子育て支援拠点です。どちらも相談料無料なので、困った時の駆け込み寺として覚えておくと良いですよ。

明治赤ちゃん相談室

お菓子や栄養食品で有名な株式会社明治には、赤ちゃんの相談を受け付けてくれる「明治赤ちゃん相談室」というものがあります。

赤ちゃん相談室は1976年に開設されており、40年以上に渡って悩めるママたちの相談を受けてきました。相談に乗ってくれるのは病院で栄養相談を担当、栄養士資格を持った経験豊富な専任相談員たちです。

フリーダイアルなので、通話料はもちろん相談料も無料。ふと疑問に思ったことなどを手軽に相談できる窓口です。

電話番号:0120-035-553
相談時間:月曜日〜金曜日 10:00〜15:00
※ただし、毎月第3火曜日と祝日、および年末年始はお休み

各自治体の子育て支援拠点

日本には子ども・子育て支援法という法律があり、「市町村は、地域の子育て支援拠点事業を行う」と定められているため、各自治体には、子育てに関する不安や悩みを相談する場として子育て支援拠点が設置されています。

子育て支援拠点は「子育て支援センター」や「こどもルーム」、「ひろば」などといった名前で呼ばれており、お住まいの地域にもあるはずなので探してみましょう。

電話相談を受け付けているところがほとんどで、地域によっては24時間年中無休で稼働している場所もありますよ。

気軽に相談できるおすすめ無料アプリ

「電話は苦手」という人におすすめなのがアプリです。ここでは、先輩ママや助産師・管理栄養士に気軽に相談できるアプリを紹介します。時間や場所を選ばず相談できるので、1つダウンロードしておくと便利ですよ。

ママリ

ママリは「ママが抱える悩みを匿名で質問できるアプリ」として、妊娠・出産・育児についての悩みや不安を先輩ママに相談できるアプリです。

2018年に出産した女性の3人に1人が会員登録している国内最大級のママ向けアプリなので、インターネット検索では出てこないマイナーな悩みでも必ず誰かが共感・回答してくれます。

なんでも気軽に相談できるので、悩んでいるのは自分だけではないと思えて子育てに対する気持ちが楽になりますよ。

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは産前・産後の不安解消に役立つ助産師によるオンライン相談アプリです。

ベビーカレンダーでは助産師・管理栄養士への無料相談コーナーがあり、心配ごとや予期せぬ出来事についても専門家に相談することができるため、不安な子育て中でも安心感があります。

また、アプリ内では月齢や生後何日が表示され、お祝い事を忘れることもありません。さらに毎日赤ちゃんについてのコメントが記載されているので、初めての育児で不安だらけの人にはとても参考になりますよ。

Twitterで話題!「♯赤ちゃん相談室」で一笑い

2020年3月頃からTwitterで盛り上がりを見せている「♯赤ちゃん相談室」をご存じですか?「♯赤ちゃん相談室」に寄せられる相談内容の相談者は赤ちゃん。

寄せられた相談内容に対しての回答が共感を呼び、最初の投稿は6月時点で約2万リツイート、約9万いいねを記録しています。

7月には書籍化もされており、育児の合間にくすっと笑える内容になっているので気になる方はぜひ手に取って、癒しの時間を過ごしてください。

1人で抱え込まずに悩んだら誰かに相談

初めての育児では分からないことや不安なことがあるのは当たり前です。また、慣れない育児に気持ちが折れかかったり、余裕がなくなりイライラしてしまったりするのも当たり前。

「こんなことを思う私はダメなママなんじゃないか」と自分を追い詰める前に誰かに相談しましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →