子育てママのお悩み解決メディア
育児の悩みは尽きない?子供はあなたの笑顔を待っている!

育児の悩みは尽きない?子供はあなたの笑顔を待っている!

「育児での悩みはありますか?」そんな質問をされたら、ほとんどのママが「悩みだらけ!」と答えることでしょう。

一生懸命育児をしているからこそ、悩みは尽きないのです。尽きない悩みを解決する方法をご紹介します。

みんなが抱える育児の尽きない悩みとは

育児をしていると、些細なことでも不安になり、悩みは尽きませんよね。きっとあなたも共感できる、多くの方が抱える悩みをご紹介します。

イライラしながらの育児をなんとかしたい

育児は時間に追われるため、子供に優しく接することが難しくなります。子供の素直な言葉にもイライラしてしまい、強い口調で言い返してしまうこともあるでしょう。

本当はいつもニコニコしていたいのに、余裕がないため笑顔を忘れてしまいがち。育児や家事、仕事が忙しいと、自分を追い込んで余裕がなくなり、イライラがつのってしまいます。

育児も家事も中途半端で時間がない

どうして一日は24時間しかないんだろう?と思えるくらい時間が足りません。やりたいことを妥協できず、自分で自分を忙しくしてしまい、全てが中途半端で終わっているように思えてきます。

しつけ?叱り方?何が正しいか分からない

子供が間違ったことをしたら親は叱りますが、自分の叱り方が正しいのか不安になります。しつけのつもりが、子供になかなか響かずイライラしてしまい、つい怒ってしまうこともありますよね。

どのように伝えたら子供は分かってくれるのか、自問自答を繰り返しても答えが見つからず、悩みが深くなっていきます。

育児の悩みを解決に導くには

育児の悩みを相談したくても、気軽に相談する相手がいなかったり、どこに相談したらいいのか分からずに困っていたりしませんか?

そんな時は、次の方法をぜひ試してください。あなたの心を軽くしてくれます。

相談しにくいことも話せる電話相談

悩みを聞いて専門的な観点からアドバイスをしてもらえる「悩みの電話相談窓口」があります。地域や相談内容によっては、深夜の電話相談や24時間365日受付可能な窓口もあります。

悩みは子供の成長に応じて変わっていきますが、その時々に合わせた相談に応じてもらうことができるので、心強いですね。

アドバイスがもらえることもありがたいですが、心の中にためていたことを吐き出すだけでも、気持ちがスッキリして前向きな気持ちになれるでしょう。

電話相談は顔も見えないので、相談しにくい内容も話しやすく、恥ずかしさを感じにくいのではないでしょうか。悩んでいると、髪をセットしたり化粧をしたりする気が起きませんが、電話相談ならば気にせず相談ができます。

悩みの対処法が見つかる育児本

最近は分からないことがあるとすぐにネットで調べることができますが、ネットには根拠のない情報も含まれています。育児本は専門家などによる信頼できる情報のみを掲載しているため、悩みを解決するにはピッタリ。

また、発達についてや年齢に応じてなど、悩みに合った本を選ぶことができるのでとても参考になります。

重要なのは夫婦の会話!

育児は1人でするのではなく、夫婦でするものですね。一番悩みに共感してくれ、最も理解してくれるのは夫であり妻なのです。夫婦が会話もせず、気持ちが離れていては良い育児はできません。

子供はどんな時もパパとママを見ています。夫婦でコミュニケーションをとり、話を聞いてもらえるだけで、ママの悩みがスッと軽くなることでしょう。

悩みを解決するための一歩を踏み出そう

一人で悩んでいても悩みは解決しません。電話相談や育児本など、悩みを解決する手助けとなるものを利用してみましょう。一歩踏み出すことで心が軽くなって育児を楽しめるようになり、子供の成長を心から喜ぶことができます。悩みを解決して、家族みんなが毎日笑顔で過ごせますように。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →