子育てママのお悩み解決メディア
子供が風邪のときに作ってあげるべきご飯は?【あげたいご飯と避けたいご飯】
2020.09.15 by いろは いろは

子供が風邪のときに作ってあげるべきご飯は?【あげたいご飯と避けたいご飯】

子供が風邪をひいた時、ご飯は何をあげたらいいの? 愛する子供が風邪をひいたら、どんなメニューにすべきか悩んでしまいますよね。同時に、できることなら、ご飯で子供の具合をよくしてあげたいとも思いますよね。

そんな【風邪を引いた子供におすすめのご飯】と【風邪の時は避けたいご飯】をご紹介します。

「子供が風邪をひいた時、いつもメニューに困る」「子供の風邪の治りを早くするご飯を知りたい」と思っている方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

子供が風邪をひいた時のご飯のポイント

子供が風邪をひいた時にいちばん考えたいのが消化の良さ。なぜなら、風邪を治すためには、体のエネルギーが必要だからです。消化が悪いものを食べると、消化に多くのエネルギーが使われるため、その分風邪を治すためのパワーが減ってしまうのです。とにかく胃腸に負担をかけないご飯を作ってあげましょう。

①子供が風邪をひいた時に飲ませたい【イオン飲料】

子供の風邪症状がひどく、食事がとれない場合は、水分補給を心がけましょう。その際、水分は水でもよいですが子供が水をあまり飲まない場合は、電解質と糖分が豊富に含まれている「イオン飲料」を飲ませましょう。

お子さんがぐったりしていてご飯が食べられない、またお子さん自身が「ご飯食べたくない」と言う場合、無理に食べさせる必要はありません。でも、水分補給だけは必ず行い、水、もしくはイオン飲料を飲むようにすすめてみましょう。

②子供が風邪をひいた時に食べさせたい【うどん】

「うどん」は消化が良いので、子供が風邪をひいた時におすすめです。特に麺類が好きなお子さんは、喜んで食べることでしょう。

その場合は、より消化が良くなるように、茹で時間を少し長めにしましょう。柔らかめの状態にし、温かいうどんにする方が、消化が良くなります。

もし麺類を噛むのが苦手なお子さんであれば、予めうどんをハサミで短く切ってあげると食べやすくなります。子供が風邪の時のうどんのトッピングは卵、ねぎなどがおすすめです。逆に、揚げ玉や肉は消化が悪くなってしまうので、風邪の時は避けましょう。

③子供が風邪をひいた時に食べさせたい【おかゆ】

大人も子供も、風邪の時の定番ご飯と言えば「おかゆ」です。

おかゆは胃腸に負担をかけることなく消化ができ、体を温めながら、水分、栄養素を吸収することができます。子供が風邪をひいた時のおかゆのトッピングは、梅干しやふりかけがおすすめです。

子供が風邪を引いた時のNGご飯

子供が風邪をひいた時、避けた方がいいのは消化が悪いご飯です。

食欲がない、食べたくないと思うときは、体の中の細胞がウイルスと戦っていて、食べ物を消化するエネルギーを取られたくないと感じている証拠。だから、無理をして食べるよりも、水やイオン飲料のみにし、少し食欲が出てきてからご飯を食べさせてあげる方がよいのです。

①子供が風邪をひいた時はやめたい【食物繊維が多いご飯】

海藻類やゴボウなど、食物繊維が多く体に良い食べ物は、風邪をひいた時は避けましょう。なぜなら、食物繊維が多いと消化がしづらいからです。

風邪をひくと、つい野菜を多めに取った方がいいと思うかもしれませんが、それは風邪ではなく胃腸が元気な時にあげましょう。風邪をひいている時は、逆効果になってしまいます。

②子供が風邪をひいた時はやめたい【油っぽいご飯】

揚げ物、ハンバーグ、フライドポテトなどの油が多い食事は、胃腸に負担がかかります。子供が好きだから、食べられそうなご飯としてあげたくなってしまいますが、風邪の時は避けましょう。

油は消化が悪く、特に風邪で胃腸が弱っている状態には避けたいご飯です。肉も脂が多い部位は消化しづらいので、あげる場合は脂肪の少ないささみなどを選んでくださいね。

③子供が風邪をひいた時はやめたい【お菓子】

お菓子は、味付けが濃く油っぽいものが多いので避けましょう。

お子さんが食欲がないと心配になり、「お菓子だけでも食べさせたい」と思ってしまうかもしれませんが、お菓子は栄養分も少ない上に胃腸に負担がかかってしまうので絶対にやめましょう。

元気になったらお菓子を食べようね、と子供の風邪が早く良くなるように大人が気持ちだけで与えないことも大切です。

子供が風邪をひいた時のご飯のまとめ

お子さんが風邪をひいてしまった時のご飯のポイントは、とにかく消化がいいものを意識して食べさせてあげることです。そして、食欲がない時は、無理をさせずに水分補給をしっかり行いましょう。

そして、子供が風邪をひいた時はママも無理をせずに、よく栄養を摂り、よく睡眠を取って、子供の風邪がうつらないようにくれぐれも気を付けてくださいね!

※参考
https://www.tomoeda.or.jp/qa
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/000/000238.html

いろは

いろはライター

港区麻布にこじんまりとひっそり暮らすシングルマザー。長男小3は自閉症スペクトラム症、ADHD、LD。5歳長女は自閉症スペクトラム様症状が増大中。これまで不登校だった長男に変わり、不登園を貫く長女と毎日濃密な時間を過ごす。子どもたちのおかげでたくさんの人から優しさを享受中

いろはさんの記事一覧 →