子育てママのお悩み解決メディア
子育ての悩みはカウンセリングで相談!メリットと選び方を解説

子育ての悩みはカウンセリングで相談!メリットと選び方を解説

子育ての悩みをかかえていませんか?相談できる人がいないと感じていたら、カウンセリングを利用してみるのがおすすめです。ただ、子育てのカウンセリングについて良く知らないという方も多いかもしれません。そこでこの記事では、子育てのカウンセリングのメリットや選び方について紹介します。

子育てのカウンセリングって何?

まず、子育てのカウンセリングについて知っておきましょう。子育ての悩みがある人は、内容を知ったうえで、検討してみてください。

子育ての悩みや不安を相談できる

カウンセリングは子育ての悩みや不安を相談できます。具体的には、子どもの成長や生活習慣に関することや、親としての悩みなど、さまざまな角度の悩みを相談することができるのです。

夫やママ友達には相談できないような子育ての悩みを聞いてもらうことができるので、気持ちが楽になるでしょう。

具体的なアドバイスがもらえる

カウンセリングは資格をもった専門家が話を聞いてくれるので、現状を把握して的確なアドバイスをしてくれます。

どうしたら良いか分からない悩みも、客観的な立場から、具体的なアドバイスをくれるので、カウンセリングの後すぐに何かを変えてみることができるはずです。

子育てカウンセリングの3つのメリット

子育てカウンセリングにはたくさんのメリットがあります。なかでも特に魅力的な3つのメリットをご紹介します。

➀子育ての専門家に相談できる

カウンセリングでは子育ての専門家に相談できることが魅力です。具体的には、臨床心理士やセラピスト、精神保健福祉士などの資格をもったカウンセラーが直接相談にのります。

自分の悩みを専門分野の知識を持った人に相談することで、悩みを解決するヒントを見つけやすくなるでしょう。

➁はっきりとした改善方法を見つけやすい

カウンセラーは数多くの相談に対応した経験があるので、相談者の状況からどうすればよいかという改善方法を考えます。

これから、相談者がどうしていけばよいのかという、はっきりとした方法を見つけてくれるので、相談後にすぐ試してみることができます。相談後は気持ちが晴れやかになるでしょう。

➂不安が解消することで自信を取り戻せる

子育ての不安を感じると、自分が親失格のような気持ちになることもありますよね。逆に子育ての不安が解消すると、自然と自信を取り戻せることもあるでしょう。

実際に相談したところ、他の人も同じような悩みをかかえていたり、すぐに解決できたりということもあるはずです。カウンセリングに相談して自信を取り戻しましょう。

子育てカウンセリングの選び方

子育てカウンセリングは選び方が大切です。自分が相談しやすいスタイルを選んでみましょう。

地元で相談できる対面カウンセリングを選ぶ

対面で相談したい場合には、住んでいる地域で直接相談できるカウンセリングを選ぶのがおすすめです。

自治体である市区町村のホームページから、地域の子育てカウンセリングを調べることができます。まずは、住んでいる地域にカウンセリングがあるかチェックしてみましょう。

電話相談やオンラインカウンセリングを選ぶ

直接会う勇気が出ないという場合には、電話相談やオンラインカウンセリングが便利です。

特にオンラインカウンセリングでは、ビデオ電話や書いて相談できるサービスもあるので、自分らしい相談方法が見つかるはずです。選択肢が多いので、自分に合った相談方法を選ぶようにしましょう。

子育ての悩みはカウンセリングで解決できる

子育ての悩みをかかえていたら、カウンセリングを受けてみることをおすすめします。だれかに話を聞いてもらうだけでも自分の気持ちが整理でき、張りつめていた気持ちが楽になるので、効果は絶大です。まずは自分に合いそうなカウンセリングを調べてみましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →