子育てママのお悩み解決メディア
赤ちゃんは音楽を聴くと寝る!?  眠るときに音楽を聴かせるメリットとおすすめをご紹介
2020.10.25 by きく きく

赤ちゃんは音楽を聴くと寝る!?  眠るときに音楽を聴かせるメリットとおすすめをご紹介

赤ちゃんが寝ない。そんなときは、音楽を聴かせるのがいいとよく聞きます。でも、それには一体どういった理由があるのでしょうか? この記事では、赤ちゃんが寝るときに音楽を聴かせることのメリットを解説。また、おすすめの音楽を動画でご紹介します。

赤ちゃんが寝るときに音楽を聴かせるメリットは?

赤ちゃんは、ママのお腹にいるときから音が聞こえています。胎教に音楽がいいと言われるのはそのせいです。音楽は赤ちゃんとママのコミュニケーション手段や娯楽のひとつ。赤ちゃんが心地よくなる音楽を聴かせることで、眠りに落ちやすくなるとも言われています。

また、寝る前に音楽を聴かせることを習慣化すれば、月齢が低く、体内時計が定まっていない赤ちゃんに、寝るタイミングを教えることができます。

赤ちゃんが寝るときに聴かせる音楽はどんなのがいいの?

赤ちゃんが寝るときに聴かせる音楽は、赤ちゃんが聞きやすい高音域が多く、ゆったりとしたリズムを一定に保つものがおすすめです。暗い雰囲気の曲よりは、明るく元気な曲調がいいそう。往年の子守唄はもちろん、オルゴール音楽、生演奏の音楽なども効果的♪

また、ママが歌う子守唄も同じ効果が期待できます。ママの声は赤ちゃんがお腹にいる頃から聴いていた最も愛着がある音なんですよ。

赤ちゃんが寝るときに音楽を聴かせる上でNGなこと

赤ちゃんが寝るときに音楽を聴かせる場合は、音量は小さめに設定しましょう。ちょうどママやパパが赤ちゃんに話しかけるくらいの大きさが理想です。

また、音楽をかけっぱなしにするのもNG! 音楽に慣れてしまうとせっかくの効果が台無しになることも。赤ちゃんも大人と同じく、眠るときは静かな環境が一番なので、赤ちゃんが眠りについたら音楽は消すようにしましょう。

赤ちゃんの子守唄に♪ おすすめ音楽動画3選

1. 【睡眠専門医監修】赤ちゃんがぐっすり眠れる音楽 ver.1

睡眠の専門医が監修した、赤ちゃんがぐっすり眠れる音楽が3曲流れる動画です。実際にこの動画をかけたら、家族全員眠ってしまったというレビューも。赤ちゃんが泣いているときにも効果が見られるそうですよ。

▶︎ YouTube

2. 【5分で赤ちゃんが寝る】アンパンマンのオルゴール【睡眠用BGM】

子供たちのヒーロー、アンパンマンソングをオルゴールでアレンジした音楽動画です。なんと、聴いた赤ちゃんは5分で眠りに落ちてくれるそう。ママやパパも親しみがあるキャラクターなので、家族全員で聴いて楽しめますよ。

▶︎ YouTube

3. 【広告無し】赤ちゃんが泣き止む寝かしつけ胎内音(Mother’s Womb Sounds)ASMR

赤ちゃんがママの体内にいたときに聴いていた、ママの心臓音が収められたユニークな音楽動画。赤ちゃんだけではなく、1歳を過ぎたお子さんにも効果があったというレビューも。

▶︎ YouTube

ママが好きな音楽も赤ちゃんは大好き!

赤ちゃんは、ママが好きな音楽も大好きです。理由は、好きな音楽を聴いているママがリラックスして、楽しそうにしているから。もし、ママが好きな音楽の中で赤ちゃんが聴いて楽しめそうなものがあれば、それも子守唄のレパートリーに入れて一緒に楽しんでみましょう♪

きく

きくライター

美、食、住に貪欲な、20代から40代の女性向けメディアで活動中の執筆屋。ここ数年は海外を転々。占いによると、2026年まで終いの住処を探して世界をさ迷う運命。どこにたどり着くのか、とても楽しみにしています。

きくさんの記事一覧 →