子育てママのお悩み解決メディア
「トイ・ストーリー」シリーズの『レックスはお風呂の王様』でお風呂パーティーをエンジョイ!【テレビはおともだち】

「トイ・ストーリー」シリーズの『レックスはお風呂の王様』でお風呂パーティーをエンジョイ!【テレビはおともだち】

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した! というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります。

恐竜のレックスがバブルバスヒーローに変身!

第35回目にピックアップするのは、『レックスはお風呂の王様』(2012年公開)です。同作は、日本でも人気の高いディズニー/ピクサーによるアニメーションのなかで『ファインディング・ニモ 3D』と同時上映された「トイ・ストーリー」シリーズのスピンオフとなる短編作品です。

公開当時はまだ生まれていなかった娘・うーちゃんは、最近になって、アメリカの動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」で、『レックスはお風呂の王様』を観ました。わずか7分という上映時間ながら、そのインパクトは大!

他にもたくさんのアニメや映画が鑑賞できる「Disney+」のなかで、なぜか同作を繰り返し観てしまうという、うーちゃんの心をつかんだその内容は、こんなストーリーです。

仲間のおもちゃたちから、いつもはその場をシラケさせるヤツだと思われている、恐竜のおもちゃ・レックス。でも、おもちゃの持ち主・ボニーが、お風呂にレックスを連れていくと、なんとレックスはお風呂パーティーを盛り上げるヒーローに変身! もはやパーティーの盛り下げ役ではなく、お風呂の王様“伝説のパーティー恐竜・レックス”。

いつもは控えめなレックスが、お風呂場を取り仕切って水をため、ゴキゲンな音楽をかけると、そこにいたおもちゃたちは大騒ぎ。バブルバスの中で、おもちゃたちのお風呂パーティーが始まり、大盛況となるのでした。本来の「トイ・ストーリー」の主人公・ウッディとバズも、レックスの様子を見に登場します。

うーちゃんは、「あわがふきとんでる〜! わあ〜!!」と、楽しそう! レックスたち、おもちゃが繰り広げるノリノリのお風呂パーティーに釘付けになります。さらに、水が多すぎて湯船からあふれでてしまい、家中に泡が流れていく場面は「おふろから水がでていくよ」とビックリしつつも、「ママもいっしょにおどろう〜」と、パーティーサウンドにあわせて、わが家でもダンスがスタート♬ 

まさかレックスのかけた音楽で親子がダンスをすることになるとは、思いがけない、楽しい時間ではありませんか。うーちゃんも「あのあわのお風呂おもしろいねぇ」と言いながら、レッツダンス!!

でも、踊っているとなおさら、7分なんてアッと言う間なんですよね。そのため「もういっかい、みるね」とリピートして何度も観てしまう(踊ってしまう)、うーちゃんなのでした。

そんな『レックスはお風呂の王様』は、これからも、うーちゃんを盛り上げてくれそうです。

かわむら あみり

かわむら あみりライター・エディター

大阪生まれ。出版社勤務後、ライター・エディターとして独立。あらゆる婚活を行い約1000人の男性と会った末、13歳年下の夫と結婚し、一児の母になる。出産に際して人生観が一変したことを機に、女性が笑顔になれる生き方をより応援するため、テレビや音楽、占いなどのエンタメから、婚活や育児といった女性のライフスタイルに役立つ情報までを手がける。娘のことが大好き。家族の時間を大切にしています。amirikawamura.com

かわむら あみりさんの記事一覧 →