子育てママのお悩み解決メディア
“開かずの金庫”に大興奮!!! 子どもの好奇心をくすぐる金庫の中身のお宝は…!? 【テレビはおともだち】
2020.10.08 by かわむら あみり かわむら あみり

“開かずの金庫”に大興奮!!! 子どもの好奇心をくすぐる金庫の中身のお宝は…!? 【テレビはおともだち】

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した! というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります。

「お宝発見!」となるのかドキドキする展開

第22回目にピックアップするのは『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(テレビ東京系 毎週金曜 午後9時)です。

司会の所ジョージさんをはじめ、清水ミチコさん、東貴博(Take2)さん、児嶋一哉(アンジャッシュ)さん、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)さんたちと一緒に、学校では教えてくれない教養や知識を楽しみながら学んでいくというバラエティ番組です。

番組内の企画で「開かずの金庫」を開けるという放送回があるのですが、なぜかその“金庫を開ける”という場面に娘・うーちゃんは興味津々! 「きんこ! きんこをあけてるよー!」と、ママに教えてくれます。そのため、録画して「開かずの金庫」を開ける場面を観ることも。

また、同番組以外にも、先日放送されていた『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系 毎週水曜 午後8時)の「2時間スペシャル」(こちらは19時より放送でした)も、うーちゃんは食い入るように観ていました。このスペシャルでは、前代未聞の「開かずの金庫」を天才鍵開け師が開けるという、“金庫開け”が好きな人には見どころ満載の内容。

いずれも、歴史のありそうな古~い金庫がクローズアップされ、普通に開けようと思っても、なかなか開かないんですよね。そこで、鍵開け師の方が登場し、金庫解錠にチャレンジするのです。

その様子を観て、瞳をきらきらさせているうーちゃんに「どこが面白い?」とたずねると、「きんこのなか!」と即答。「何が入っているか気になるのかな?」と再びたずねると、「うん、だって、どんなお宝がはいってるか楽しみー!」と、ニコニコ笑顔で教えてくれました。

各局で「開かずの金庫」の番組があるということは、それだけ人気があるのだと思いますが、5歳のうーちゃんも金庫開けに興味を持つなんて、正直なところ意外です。実際に金庫が開いてなかから出てくるものは、昔の資料など地味なことが多いものの「本当に金庫が開くのか!?」「金庫の中身はあるのか!?」とハラハラする展開。子どもにとって、開くまでのプロセスがもしかして観ていて面白いのかなあ、なんて思いました。

なかなか渋い目線も持っていることがわかったうーちゃんですが、これからも「金庫開け」では、お宝発見を楽しみにしたいと思います。

かわむら あみり

かわむら あみりライター・エディター

大阪生まれ。出版社勤務後、ライター・エディターとして独立。あらゆる婚活を行い約1000人の男性と会った末、13歳年下の夫と結婚し、一児の母になる。出産に際して人生観が一変したことを機に、女性が笑顔になれる生き方をより応援するため、テレビや音楽、占いなどのエンタメから、婚活や育児といった女性のライフスタイルに役立つ情報までを手がける。娘のことが大好き。家族の時間を大切にしています。amirikawamura.com

かわむら あみりさんの記事一覧 →