働くママのウェブマガジン

Column サン シー ゴー

取材エピソード「撮りっぱなし」で埋もれる前に! 運動会の動画で簡単ショートムービーを作る方法

2018.10.18

動画編集アプリで、生まれて初めての
ショートムービーを作ってみた!

345_movie_edit
photo by Adobe Stock

子どもの運動会や音楽会で、ムービーを撮ったけど、後で編集するのが面倒で放ったらかし。後で見返そうと思うとおっくうで、わが子が写っているにもかかわらず、再生したのは1回だけ。そんなのってわが家だけではないと思います(と信じたい)。

というわけで、今回の345は動画編集をテーマにしました。

ちょうどタイミングよく、知り合いのカメラマンのお友だちで動画制作に詳しい人が、「わが子の動画を簡単に編集したい!」というママ向けに、動画講座を開いてくれると聞いて、すわっとばかり、参加させてもらいました。

そのときの講師が、本記事でも紹介した、フリーランスの映像編集者、小林淳二さん。

movie_01
Photo:戸井田夏子

この講座では、無料のアプリを使って、スマホだけで動画編集ができる方法を聞きました。

ビデオ編集のソフトって、操作が難しいのではと思っていましたが、今回紹介してもらったAdobe Clipは、直感的に操作ができて、とっても簡単。

さっそく私も作ってみました!

まずは、Adobe Clipのアプリをダウンロードし、インストールして起動します。

新規作成をするには、初期画面の右上の「+」の記号をタップします。

movie_01_3s

すると、編集したい動画を選択する画面が出てきます。
使いたい動画を選んでタップして、画面下の「追加」をポチッ。

movie_02_2_s

次の画面で、「自動編集」か「カスタム編集」かを選択。今回は「カスタム編集」を選択しました。

movie03_2s

すると、次のような画面になり、一つひとつの動画の開始~終わりの場所を決めたり、フェードイン、フェードアウトなどのエフェクトを入れたり、音楽を入れたりすることができます。

movie_04_2s

さて、できた動画は…。


こんな感じ! 散らかった部屋が恥ずかしい!

制作に要した時間は、わずか数分。子どものオモシロかわいい様子をつなぎあわせるだけでも、素敵な思い出ムービーが作れるのではと思いました。

今度はもうちょっとまじめに作ってみようかな!

皆様にもおすすめですよ!

本記事はこちらから

ishiisan

石井 栄子(いしい・えいこ)

3児のママとライターを両立してン十年。『Hanakoママ』では3歳〜5歳向けの「3・4・5」を担当。ようやく子どもたちの手が離れ、趣味に飲み会にと羽を伸ばし中。今ハマっているのはオンライン英会話。もう英語で話しかけられても怖くない!のがささやかな自慢!

Photo by Natsuko Toida