子育てママのお悩み解決メディア
ボビーおすすめのキャンプ飯
2020.11.20 by ボビー・ジュード ボビー・ジュード

連載:ボビーのよかよか子育て日記 ボビーおすすめのキャンプ飯

日本が大好きで福岡に移住して14年。TVリポーター、料理家として活躍する、ボビー・ジュードさんの子育て日記です。子どもを通じて感じる、日米の子育て比較論、のびのびとした福岡での暮らし、英語と日本語、どちらで育てるか? など、ボビーさんが感じたいろいろな話題を展開します。ぜひお楽しみに!


皆さん、こんにちは。前回の「キャンプは子育てにもってこい! な訳」に続き、今回は子供と一緒に作れる、おすすめのキャンプレシピをご紹介します。

メニューは全部で3つ。韓国料理、メキシカン、そしてTHE JAPANESEと、かなり国際色豊かやっけん、いつものキャンプとは一風変わった、おしゃれなBBQができる!
どれも簡単で子供も手伝えるので、家族みんなで楽しく一緒に作れるばい。

まず、炭火焼プルコギ!

以下にあるBの材料を混ぜ合わせて、その中にAの材料を漬け込むだけ! 混ぜる作業、漬け込む作業は前もって家でしておいて、それをパックや袋に入れてキャンプに持って行く。

マリネードしたプルコギをBBQコンロの上にできるだけ薄くしいて、中火でしっかりと焼きます。焼き上がったら、白ごはんや焼きおにぎりと一緒にどうぞ!


A:
・牛肉 350g
・小ネギ 2本 (刻んだもの)
・人参 1本 (針切りにしたもの)

・しめじ 一株 (軽くばらしたもの)

B:
・醤油 大さじ3
・三温糖 大さじ3
・ごま油 大さじ1
・みりん 大さじ2
・ニンニク 4かけ みじん切り (またはチューブ)

・生姜  1cm みじん切り (またはチューブ)
・玉ねぎ 1個 (すりおろしたもの)
・アップルジュース 20ml
・コチュジャン 大さじ1
・ブラックペッパー 適量

次は、食事と一緒に食べても最高、おやつ感覚で食べても最高な、メキシコのワカモーレ!

・アボカド 1個 
・トマト 1個 (みじん切り)
・赤玉ねぎ 少々 (みじん切り)
・ライム汁 半分
・塩 適量

アボカドの実をボールに出して、よく潰す。アボカドの実が柔らかいから、子供でも包丁で十分切れるし、潰す作業も楽しい! 潰したものにライムを絞り、塩で味を調整する。みじん切りにした赤玉ねぎとトマトを加え、よく混ぜたら完成。

トルティーヤチップまたは厚みのあるポテトチップにつけて食べる、ディップスタイルも子供が喜ぶばい。

次は焼きなす!

炭火焼なす、自分で作るイメージがあまりないかもしれませんが、これも意外と作りやすくて、外で味わうこの香ばしさはたまりません。

・なす 2本
・醤油
・鰹節
・生姜
・小ネギ  (各、適量)

よく洗ったナスを、白く燃えている炭に当たりそうな程近づけて、横におく。5分が経ちましたら、90°回して、その後も5分おきに90°ずつ回していきます。360°回転したら、外側がしっかり焦げているかどうかをチェック。

焼きが足りない場合は、もうしばらく激アツの炭の近くで焼きます。外側が黒くなってきたら一旦取り出して、粗熱をとる。

冷めてきたら簡単に皮が剥けるはずなので、子供と一緒に剥いて、一口サイズに切り、好きなトッピング(鰹節、生姜、小ネギなど)をふりかけるだけ!

いかがですか? 今度のキャンプの献立に取り入れてみてくださいね。

そいぎ、See you next time…

rpt
ボビー・ジュード

ボビー・ジュードタレント・料理家

1983年アメリカ生まれ。22歳で来日。日本語や日本文化、和食にハマり、福岡や佐賀を中心にレポーターやラジオDJ、モデル、役者として活動。特技の料理も生かして「ボビー’Sキッチン」のコーナーをサガテレビにて放送中。instagram.com/bobbyjudo

ボビー・ジュードさんの記事一覧 →