子育てママのお悩み解決メディア
どんどん賢くなる娘が怖い(笑)

連載:ボビーのよかよか子育て日記 どんどん賢くなる娘が怖い(笑)

元々ギター好き。でもとても飽きっぽい私ですが、最近なぜかまたギターにどハマりしています。

ある日、久しぶりにギター弾きたいなってなって、その日からほとんど毎日手が空いたらすぐギターを手にとる日々が1ヶ月、2ヶ月、長くて4ヶ月も続いたりする。
そして、それと同じぐらいの突然さである日、ギターをしまって半年以上はずっと一切触らない。

こんな私に長年付き合ってる奥さんは、最近久しぶりにギターを触り出したら、すぐ言います。
「また始まったよ。お父さんのギターの季節」と。(笑)

一つのギターを巡って、私の飽き性なところ、極端なところ、時期的にやめたりはするけど、好きな事や憧れる事に関しては、完全に諦めることはしない性格。奥さんが私の性格や気分を色々読めるようになったのではないかと思う……

けど、私を読めるようになったのは奥さんだけではなく、もうちょっとで6歳になる娘も ギターをキーワードにパパを読めるようになった……いや、操れるようになったかも!

最近、夜になって寝る時間になっても、娘二人がまだ遊びたくて寝たくない! と言ってバトルが開催されるようになった。アメリカでも、子供がよく寝る時間になったら、


「じゃ、最後にトイレにもう1回だけ行ってくる」
「お水飲みたい」
「ベッドタイムストーリーを読んでくれ!」
とか、いろんな手を使っておねだりするけど、娘のあみちゃんがとても計算的に、昼間のどこかで 
「お父さん、今日ギター教えて」
って前もって仕掛けてくるんですよ!
でも寝る時間になるまでは、お絵かきやママゴト、近所のお友達と遊んだりして、とても忙しくしている。

そしてお父さんが「寝る時間だよ!」と言った瞬間に、あみちゃんがギターを思い出す。泣きながら
「ギターする時間、ないの?」
と、ものすごく賢くてお父さんの心の琴線に触れてくる(笑)。

そう言われたら、本当に 
「そっか、一緒にギター弾きたいな。私の知ってる程度でちょっとでも娘に教えることができたら素敵だな」
と心から思うよ。

しかし、今まで一緒にしようとした時の娘の全然集中してくれないことも経験しているから、それはただただ娘の作戦だと分かってるけん(笑)。

今のところは寝る時間のバトルは負けてないけど、日々賢くなり、言い返しが上手になって理屈を並べたり、感情へのアピールができたりするようになってきています。

そして子供はバイリンガルなので、親との言い合いになった時、お母さんの英語に突っ込んだり、お父さんの日本語に突っ込んだり、逃げ道を使えるようになってきた。お父さんとしては言い返されても、突っ込まれても、怒らないようにいいコミュニケーションを取りたいし、いいコミュニケーションの仕方を教えたいと思っています。

上手いこと言えるからと行って、絶対に思い通りに行く事はないって分かって欲しいしね。
けど、頭がどんどん働き出している娘を誇りに思う。

そしてその一方、近い将来、娘の方が口が上手くて、お父さんは言い聞かされまくる日が来ることを恐れているばい(笑)。

そいぎ、See you next time…

ボビー・ジュード

ボビー・ジュードタレント・料理家

1983年アメリカ生まれ。22歳で来日。日本語や日本文化、和食にハマり、福岡や佐賀を中心にレポーターやラジオDJ、モデル、役者として活動。特技の料理も生かして「ボビー’Sキッチン」のコーナーをサガテレビにて放送中。instagram.com/bobbyjudo

ボビー・ジュードさんの記事一覧 →