子育てママのお悩み解決メディア
お父さんの役割/子供市場!

連載:ボビーのよかよか子育て日記 お父さんの役割/子供市場!

今朝、たまたまですが、朝食を食べながら娘二人と『家族』についていろいろお話しすることになった。

そこで、娘に『父親』の役割って何だと思う?  と聞いたみたところ、ちょっとリストアップしてみましたが、6歳の我が子からしたら、お父さんは以下の役割を果たす者であるそう。

① Take care of the kids.(子供の世話をする)
② Take care of everything.(全ての世話をする)
③ Take care of a bowl and make sure it doesn’t break.(壊れないように、茶碗の世話をする)
④ Tell the kids what they have to do.(子供にしないといけない事を教える)
⑤ Be nice.(優しく接する)
⑥ Make a rule so you can’t have dessert if you punch or kick.(叩いたり蹴ったりする子はデザートを食べることができないルールを作る)

このリストどうですか?(笑)
物事全ての世話をするという、とんでもない責任を背負わされて「僕、大丈夫かな?」 と心配になるものもあれば、「茶碗のお世話」のように、比較的に簡単に出来そうだけど、結構謎なものもある。

僕としては「仕事に行く」とか「家賃を払う」「食べ物を買う」などがランクインするだろうと思ってたけど、
それらがおそらく『全ての世話』の一環としてカウントされているかもね(笑)。

今のところ、優しいお父さん、頼れるお父さん、そしてしてはいけないこと、しなくてはならないことを教える存在と思われてるなら最高! 

でも最近は、してはいけないや、しなくてはならないばっかりではなく、子供に自分のしたい事を見つける方法などにも力を入れたいなと思っています。以前、子供がジャグリングしたいという話をしましたが(ちなみに、ボビーのジャグリング記録、26回連続までに伸ばしています)、それと同じように、子供が興味を持つ分野や子供の視野をできるだけ広げていきたいと思っています。

そんな中、仕事繋がりで佐賀県で開催されている『キッズ市場』の情報をゲット! 佐賀の三瀬にある「どんぐり村」という牧場兼ファームパーク的なところで年に何回か行われる、子供たちが自分の手作り商品を市場にて販売できるイベントです!  工作が大好きな我が娘なので、イベントの話をしたら、娘2人がバリバリ参加したいって。

9月26日が出店日ですが、それまでに着々と販売したい作品を作っているところです。幼稚園から帰ってきて、または週末の空いた時間や寝る前に作品を作っています。 

一つはポンポンに顔を着けて、オリジナルキャラクターのオブジェ? おもちゃ?  とにかく、何かの小物を作っています(笑)。あと、オリジナル絵葉書として、空白のポストカードに 自分たちでいろんなイラストを書いています。これから、お店の看板やレジの準備、袋詰めなど、一緒にせないかん作業がたくさんあるけど、お母さんと一緒に出店お知らせのチラシを作って、幼稚園や近所でチラシ配りは済んでいます(笑)。

当日はどんな感じになるのか分からないけど、おそらく会場にいる優しいお父さんお母さん達が子供の頑張りを支援したくて、買ってくれるかな? それにしても、子供達がリアルにお店を出せて、それをするための準備やアイディア作りを体験して、満喫して欲しいな!

そして、ちょうどタイミングよく、しばらく貯めている小銭の貯金箱がもう少しでいっぱいになる! キッズ市場で稼いだお金で貯金箱がいっぱいになったら、そこで自分の稼いだ分で何かいい買い物ができたら、それも貴重な体験になるだろうね。だって、今まではお年玉やばあちゃんからのお小遣いを使って百均で買い物した事は時々あるけど、自分の貯めた、もしくは稼いだお金でより大きい(千円代?)の買い物は初めて。もうすでに、何を買おうかなと真剣で考えてる。

最初は おもちゃがいいと言い出したが、おもちゃはもうたくさんあるし、それよりも今持っていないものとか、洋服とか、これから長く使えるものがいいよね、と二人だけで話しよる。

その「どうしようかな」と考えたり、考え直したり、真面目に検討しているところも誇りに思う……。お金はそう簡単に手に入らないから、大切に使おうというレッスンに気付いてくれているみたい。ってことは、お父さんは 教える役割を果たせていることにしよう!

さて、もし佐賀に来る機会があるなら、9月26日の どんぐりキッズ市場に遊びにきてくださいね!
そいぎ、 See you next time…


ボビー・ジュード

ボビー・ジュードタレント・料理家

1983年アメリカ生まれ。22歳で来日。日本語や日本文化、和食にハマり、福岡や佐賀を中心にレポーターやラジオDJ、モデル、役者として活動。特技の料理も生かして「ボビー’Sキッチン」のコーナーをサガテレビにて放送中。instagram.com/bobbyjudo

ボビー・ジュードさんの記事一覧 →