子育てママのお悩み解決メディア

Column ボビーのよかよか子育て日記

一人の時間を増やすには? 育児と家事の量を増やすという矛盾

2020.06.05

日本が大好きで福岡に移住して14年。TVリポーター、料理家として活躍する、ボビー・ジュードさんの子育て日記です。子どもを通じて感じる、日米の子育て比較論、のびのびとした福岡での暮らし、英語と日本語、どちらで育てるか? など、ボビーさんが感じたいろいろな話題を展開します。ぜひお楽しみに!


皆さん、お元気ですか?

ステイホームの間、家族と一緒にいる時間が増えたお父さん達、子供とたくさん過ごせて、気づいたことや思ったことがたくさんあると思うけど、その分、ストレス増えましたか?

親のストレスと言えば、自由にできる、完全に一人の時間がないことが大きいよね。正直言って、アメリカに居た頃も、親になることイコール自由がなくなり、縛られるというマイナスイメージが少しありました。男女問わず、友人や親戚で『好きにできなくなるから、子供を考えとらん』という人がおるほど、アメリカ人は自分の自由を大切に思っているばい。

やっけん、親になっても、お父さんもお母さんも一人の時間を確保しようとするし、一人の時間だけではなく、親二人が『カップル』としての時間を大切にし、『家族』になってもいつだって『恋人』でいることを忘れんようにという人も多か!

これはアメリカでの新米パパとママのあるある。赤ちゃんが生まれてしばらくしたら、ずっと赤ちゃんのことばっかりしているから、お父さんお母さんが少しでも気分転換したくて、二人だけでデートを企画した時の話。おばあちゃんやベビーシッターに赤ちゃんを見てもらって、二人だけでご飯を食べに…。

すると、親でいる日常から逃げたくてきているのに、二人とも赤ちゃんについての会話しかできなくて、話しているうちに『大丈夫かな?』と心配になって、結局早めに帰る。(笑)

やっぱり、『親』はいつだって『親』。

一緒にいる時間の良さ、楽しさ、一緒におりたい気持ちの大切さに気付くためにも、時々、少しでも離れてみる事が必要だよね。

そこで、今回は「タッグチームペアレンティング」の矛盾的なパパ得を紹介するで! タッグチームペアレンティングについてはバックナンバーを見てね。

お父さんの家事と育児をする時間を増やすことにより、逆に一人の時間を確保しやすくなる! なぜそやんなるかというと、意外とシンプルばってん、ぶっちゃけ言って『お母さんの一人の時間も取れるようになるから』考えてみたら、矛盾だったのが『そりゃそうだ』になるから、少し想像してみよう。

例えば、お父さんが平日仕事をしているパターン。週末になってくると、自分の趣味に時間を使いたいとか、リフレッシュしたいとか、飲みに行きたい時はあるよね。(飲みに行きたくなくても、仕事の付き合いで行くことも 日本のお父さんあるあるだよね。笑)一人間として男女問わず、リフレッシュする時間は絶対に必要なんだ。でも、一人の時間をとる事が原因で『お父さんだけが好きに動いている』ように思われてもおかしくないばい。『いいね、あなただけ』という思いや発言で喧嘩が始まる家庭は少なくないだろう。

やっけん、そこで普段からタッグチームペアレンティングで一人の時間をお父さんもお母さんも平等にとれるようにした方がよか! 平日でも、お父さんがご飯作る日、洗い物をする日、子供のお風呂と寝かしつけをする日などを決めて、例えば、その間、お母さんは友達と出かけたり、運動しに行ったり、カフェで本読みしに行ったりする時間を設ける事ができる。週末の家族のお出掛けもいいけど、月に1・2回ぐらい、今日は丸一日、お父さんが見る日にし、その間、お母さんが自由に動ける! そして必要であれば、その翌日はお父さん一人の日にできるばい!

そうすると『あなただけ』感覚がなくなり、二人とも平等に育児に取り組んでいるから、お互いに、より気持ちよく休める。一人の時間を過ごすことに対する罪悪感や怒られ感が残っていると、せっかくの自分だけの時間も楽しめなくなることもあると思うばってん、公平な一人時間の取り方は、最初から罪悪感のないやり方! 一人の時間が取れることはパパ得にもママ得にもなるし、それにより喧嘩が減るかも。

家族全員でいる時がもっと充実できて、得だらけかもよ! 試してみてね!

そいぎ、See you next time!

ボビー・ジュード

ボビー・ジュード (ぼびーじゅーど)ライター

1983年アメリカ生まれ。22歳で来日。日本語や日本文化、和食にハマり、福岡や佐賀を中心にレポーターやラジオDJ、モデル、役者として活動。特技の料理も生かして「ボビー’Sキッチン」のコーナーをサガテレビにて放送中。instagram.com/bobbyjudo

ボビー・ジュードさんの記事一覧 →
ボビー・ジュードさんの記事一覧 →