子育てママのお悩み解決メディア

Column クラーク志織のロンドン子育てDiary

ロンドン子育てDiaryワールドカップに沸くロンドンで、息子と散歩【クラーク志織のロンドン子育てDiary・フォトバージョン3】

2018.07.11

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!

今回も、「ロンドン子育てDiary」フォトバージョンです!


イギリスにしては奇跡のような常夏Daysが日々が続いているとある週末、友人と一緒に近くのギャラリーにお出かけしました。

この日息子は朝5時に起きたので(早っ!)、まだ11時前なのにギャラリーに向かう道のりで寝てしまい、急遽予定を変更して大人だけ少し早いお昼をすることに。

近くのベーカリーカフェにて。テラス席気持ち良い。

117

息子が目を覚ましたので、ギャラリーに移動!

ギャラリー途中にある可愛い建物。ここでよくキッズミュージッククラスなど開催されている。

214

お目当ては Twinings、Fortnum & Mason、Kew Garden の広告イラストなどで有名な Edward Bawden の個展。

ギャラリーでの写真を撮り忘れましたが、こんな感じの作品でした、、。

私のイラストでは彼の作品の魅力の1%も伝わっていないと思うので、気になる方は是非ググってみてください!笑

313

展示後は近くの公園へ移動!

休憩にちょうど良さげな小屋を見つけたので、ここで息子にお昼をあげることに。

412

小屋のそばにグースの群れ発見!

513

はしゃぐ息子。

67

あまりの暑さに公園内のカフェでアイスゲット!

77

そうこうしている間に、時刻は15時前。
実はこの日は15時からWカップのイングランド戦をサッカー狂の友人達と観戦する約束をしていたのです!

ということでパブに向かいます。

パブまでの道のり。本当に綺麗な青空。

86

人でごったがえすパブに到着。

95

試合中!

104

ハーフタイム。スクリーンがない隣の部屋はガラガラに空いているので、息子しばし自由に散策。ストレッチタイム。

118

イングランド勝利! 人々の歓喜の舞!

124

歌い踊る大人たちと一緒に息子も手を叩いてはしゃいでいました。

周りにもちらほら子連れの姿が。さすがイギリス、皆小さい頃からサッカー教育を施されている!?

勝利の余韻に浸っていたのもつかの間、あっという間に18時前。

まだまだパブで盛り上がる友人たちを後に、我が家は息子の夕飯&就寝があるので一足先に帰宅しました。

今日も楽しかったね!

134
クラーク 志織

クラーク 志織 (くらーく・しおり)イラストレーター。

武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。shioriclark.com

クラーク 志織さんの記事一覧 →
クラーク 志織さんの記事一覧 →