子育てママのお悩み解決メディア

Column クラーク志織のロンドン子育てDiary

ロンドン子育てDiary秘密結社の仲間にうっかり出会ったみたい!

2018.07.26

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!


その54

普段は「周りは誰も日本語をわからない。」という感覚で過ごしているので、日本語をしゃべっている人を突然見かけると、「私はこの人達の言っている事が、わかる! この人達も私の言ってる事がわかってしまう!!」という謎のドキドキした気持ちになったりします。

なんだか秘密結社の仲間にうっかり出会ったみたいな。言語が感じさせる他者との連帯感って、すごい!

クラーク 志織

クラーク 志織 (くらーく・しおり)イラストレーター。

武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。shioriclark.com

クラーク 志織さんの記事一覧 →
クラーク 志織さんの記事一覧 →