子育てママのお悩み解決メディア
察するのになかなか苦戦!国ごとの子育てローカルルール
2019.05.30 by クラーク 志織 クラーク 志織

連載:クラーク志織のロンドン子育てDiary ロンドン子育てDiary 察するのになかなか苦戦!国ごとの子育てローカルルール

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!


番外編2

どこの国や街にも、住んでいる人たちの間でなんとなく共有されているローカルルールがあると思います。

そのルールは、その地に住んでいる人たちが大切にしている価値観をベースにして作られるものだと思うので、私は基本的には郷に入っては郷に従え派です。

例えばキッズエリアの土足禁止も、イギリスだと殆ど誰も気にしないけれど、日本の人の綺麗好きさを知っているので、日本にいる限りは尊重して守らなきゃと思うのです。

だからこそ、私には日本での子育てルールの知識がほぼないと気づき始めると、イギリスでは当たり前の日々の振る舞いも「カフェで息子が大きい声でおしゃべりしてるけどこれは日本的にはOK?」「公園で犬を連れてる見ず知らずの人に息子が挨拶したけど、スルーされた。これひょっとして迷惑だった!?」などなどあれやこれやと気にしだしたらキリがなくなってきて、ちょっと疲れる時もありました。

しかしそんな風に気が張っていた時などにすごく優しく息子に接してくれる人も沢山いて、「私は少し気にしすぎだったのかもな?」と思ったりもしました!(どっちだ!)

shioriclark

クラーク志織(クラーク・しおり)

イラストレーター。武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。

WEB : http://www.shioriclark.com/
Instagram : @shioriclark



「ロンドの子育てDiary」これまでの連載
息子のオムツのサイズ、私知らなかった!?
謎の遊び。「キャベツ&アニマルしたヨ!」って何のこと!?
駅の階段で、颯爽と現れた男性がやったこと
時が来た! ついに買ったベビー服のこと
プロセッコ1本、流し込んだ夜のこと
今だから言える。人類は皆、MIXなんだよ
笑えないジョーク。乳腺炎になったときのこと
ゼロが一桁間違っているんじゃないの?と思うロンドンの保育料
優しい言葉をもらい、私、泣く
子どもグッズの売り買いはこんな方法で
店のガラスをバンバン叩いて言われたことは……
お正月は、クリスマスのおまけ!?
育児中だからこそ、呑みなよ!
イタリアの離乳食はオリーブオイルにパルメジャーノ!?
これが噂の背中スイッチ!?

クラーク 志織

クラーク 志織イラストレーター。

武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。shioriclark.com

クラーク 志織さんの記事一覧 →