子育てママのお悩み解決メディア

Column クラーク志織のロンドン子育てDiary

ロンドン子育てDiary行きつけの水族館の水槽がゴミまみれ!?環境問題について考えさせられた日

2019.06.27

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!


その98

ゴミまみれになった水族館の中で、何故こんな状態になっているのかを息子に説明している時に、「私はこの子の未来の為にもきちんと責任をもった行動をしなくてはいけない。」と強く強く思いました。

周りの親子連れもみんなそれぞれが子ども達に環境問題について説明をしていました。

今、環境破壊が非常に深刻な問題になっていると知識としてはもちろん知っているけれど、ひとたびニュースから離れるとどこか遠い世界で起きているような、そんな無責任な感覚になってしまっている自分がいる時があります。しかし本当はそんな悠長な事は言ってられなくて、私達の世代が今すぐにアクションを起こさないと次の世代にものすごく迷惑をかけてしまう。

「今まで通りの日常生活を送っている場合ではないですよ。あなたの心地よい日常はだんだんと普通じゃなくなっていくのですよ。」そんなメッセージをガツンと突きつけられた気がして、目の醒めるような気がした出来事でした。

shioriclark

クラーク志織(クラーク・しおり)

イラストレーター。武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。

WEB : http://www.shioriclark.com/
Instagram : @shioriclark



「ロンドの子育てDiary」これまでの連載
息子のオムツのサイズ、私知らなかった!?
謎の遊び。「キャベツ&アニマルしたヨ!」って何のこと!?
駅の階段で、颯爽と現れた男性がやったこと
時が来た! ついに買ったベビー服のこと
プロセッコ1本、流し込んだ夜のこと
今だから言える。人類は皆、MIXなんだよ
笑えないジョーク。乳腺炎になったときのこと
ゼロが一桁間違っているんじゃないの?と思うロンドンの保育料
優しい言葉をもらい、私、泣く
子どもグッズの売り買いはこんな方法で
店のガラスをバンバン叩いて言われたことは……
お正月は、クリスマスのおまけ!?
育児中だからこそ、呑みなよ!
イタリアの離乳食はオリーブオイルにパルメジャーノ!?
これが噂の背中スイッチ!?

クラーク 志織

クラーク 志織 (くらーく・しおり)イラストレーター。

武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。shioriclark.com

クラーク 志織さんの記事一覧 →
クラーク 志織さんの記事一覧 →