子育てママのお悩み解決メディア
産後初、1人旅!

連載:クラーク志織のロンドン子育てDiary ロンドン子育てDiary 産後初、1人旅!

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!


その131

親になった途端、人生がガラっと変わった気がします。

当たり前のように自分が主役だった日々から、常に息子のサポートをする毎日に変わりました。
想像以上に大変だけどとても有意義で幸せな生活です。

しかし息子が3歳になった今、「ああ、息子には息子の世界があるんだな。いつかは私と夫の元を離れていくんだな」と実感する事も少しずつですが増えてきました。
それと同時に「あれ、親じゃなかった時の私って、そもそも誰だっけ?」と思う瞬間も出てきました。

今は永遠に同じに思えるような毎日も、実は少しずつ変化しています。
相手との関係性も常に変化しています。しかし私は私のままです。
そこはずっと変わりません。
だからその芯の部分をきちんと充実させないと、変化にアワアワ戸惑う人になっちゃうな、と肝に命じる今日この頃です。

クラーク 志織

クラーク 志織イラストレーター。

武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。shioriclark.com

クラーク 志織さんの記事一覧 →