子育てママのお悩み解決メディア
ナーサリーの週一オンラインクラス、スタート
2020.04.16 by クラーク 志織 クラーク 志織

連載:クラーク志織のロンドン子育てDiary ロンドン子育てDiary ナーサリーの週一オンラインクラス、スタート

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!


オンラインクラスではそれぞれの先生たちの自宅が映ったり、先生たちの子どもも乱入したり「ああ、先生たちにもそれぞれの大切な家族がいるんだよな」と実感しました。

3週間前に突然一斉休校になった時は、先生たちも保護者たちも(私も)青天の霹靂でバタバタしておりましたが、1週間後にはオンラインクラスも始まって、ナーサリーからそれぞれの園児に合わせた教材がメールで届きました。

また、長期休園になった場合のナーサリーの経営を心配した保護者たちで、ナーサリーにメールをして、できる事があれば協力するから何でも相談してほしいと伝えました。
この先の見えづらい日々でも、みんなで協力し合い、できるだけ良い状態で前に進もうとしています。

がんばろう!

クラーク 志織

クラーク 志織イラストレーター。

武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。shioriclark.com

クラーク 志織さんの記事一覧 →