子育てママのお悩み解決メディア

Column クラーク志織のロンドン子育てDiary

毎週木曜8時からの感謝の拍手

2020.05.14

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!


1分間の拍手の間、通り中のみんなが窓から顔を出したり家の前に出るので、「ああ、みんな元気でやっている」と安全確認ができて、ホッとします。

拍手を始めてもう8週間目なのですが、お鍋やマラカスで音を出す人がいたり、トランペットで曲を演奏する人がいたり、通りの名前を叫んで盛り上げる人がいたり、色々とバリエーションが出てきました(笑)

まだまだ続きそうなロックダウン、こういったささやかな習慣が、意外に心の励みになっています。

クラーク 志織

クラーク 志織 (くらーく・しおり)イラストレーター。

武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。shioriclark.com

クラーク 志織さんの記事一覧 →
クラーク 志織さんの記事一覧 →