働くママのウェブマガジン

Column コミックエッセイ

怖くて楽しい、穴場のレジャー施設!? 『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』【カツヤマケイコの絵日記】

2018.03.08

この連載は……
人気イラストレーターで3人のママのカツヤマケイコさんが、毎回子連れのおでかけをレポートします!

第28回 『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』

odekake28-tittle1

ようやく暖かくなってきましたね~!
暖かくなると、おでかけ欲も湧くってもんです。

というわけで、最高気温が20度まで上がった日曜日、家族で神奈川県の『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』に行ってきました。

ダンナはまだ3歳の息子と2人で2回も行ったことがあるらしいが、私と娘は初めて。

odekake28-01

ダンナと息子が行ってたのに、まったく知らなかったこのレジャー施設。すんなり入園できるようにとネットで入園チケットを購入しようとしていたらダンナに「その必要はなし!並ばなくても余裕で入れる!」と言われる。

ようやく春を感じる陽気になって初めての日曜に? 相模湖なめてない? と思ったけど、本当に余裕で入れた。経験者の言うことは信じるものだ。

odekake28-02

ほとんど下調べをしてこなかったので何があるのかよくわからないまま入園すると、入ってすぐに『ピカソの卵』という簡単なアスレチック施設が。

軽い気持ちでやり始めたら27もの難関?があり、しょっぱなで親の体力、根こそぎいかれてしまう。

odekake28-03

せっかくフリーパスを買ったのだ。こんなタダの施設(※)で時間と体力を浪費している場合じゃない。(※園内なので入園料は必要です)
…と途中で切り上げて、アトラクションのあるほうへ。

4歳の駒子でも乗れるかわいい乗り物たちをこなしているうちにあっと言う間にお昼になった。

入り口付近に一カ所だけあるレストランは鬼のような行列なので、とりあえずリフトで山の上に向かう。

odekake28-04

山の上はの景色を見下ろす大観覧車(この日は強風で営業なし)、遊園地の目玉らしき絶叫系マシンが2つ。

odekake28-05
odekake28-06

『極楽パイロット』と『大空天国』どちらもほぼ並ばずに乗れます。うーん、穴場!

odekake28-07

前にも書いたと思うけど、年齢を重ねるにつれて絶叫系がダメになってきた私。

しかしせっかく息子と楽しめるのだからと『大空天国』にチャレンジしたら、最初の一振りで「ムリムリムリムリーーーーー!!!」ってなった。
あとはもう自分でも「すごい顔になってるな…」という表情でただただ目を瞑ってやりすごしました。

odekake28-08

そして山頂にはもうひとつ『マッスルモンスター』という人気の施設が。

odekake28-09

4階建て六角形のアスレチックエリアを、命綱をつけて行ったり来たりするんだけど

odekake28-10

なんて軽い気持ちで3時の回を予約。私と息子でチャレンジすることに。

re-11

これがねぇ…本当に怖かったですよ。
『大空天国』とはまた違う怖さ。
絶叫系も弱いけど高所も弱くなってるの忘れてたわ。

odekake28-12

120cm以上から利用OKとはいえ息子の身長ではハーネスの着脱が届かないので、私と常に行動しないといけない。

ところが1カ所、先に息子が進んだゾーンを、私がどうしても進むことが出来ず…。
回り道をして、ようやく辿り着きました。回り道をしてでも行けてよかったよ…。

odekake28-13

2階でなんとか数カ所、3階でもいくつかクリアできるも、4階なんて到底無理!!!

這々の体で、持ち時間の1時間が終了…。

終わってみれば怖さも含めて、本当に楽しかったのだが、なにが一番いいって、思春期に片足つっこんでる息子と2人で「どれいく?」「あれはヤバくないか?」とか!
キャッキャ相談して一緒に体験できたことです!!

一緒にお出かけもちょっとギリギリな感じになってきているお年頃、
これは貴重な体験でした…。(なんか母親って悲しいな)

odekake28-14

そのまま感想を言い合いつつ、ダンナと娘が待つ『さがみ湖温泉 うるり』に2人で向かう。

odekake28-15

なんとなくここなら息子もまた来てくれそうだし(悲しい)
回り切れていないアスレチック施設もあったので(帰ってから気づいた)
今度はキャンプ場も予約して泊まりで来たいと思う。

まだ手をひいて歩くお子さんがいる家庭はもちろん、最近息子が相手してくれないというお母さんにも超オススメです!

odekake28-16

カツヤマケイコ

阪急百貨店に5年勤務ののち、フリーのイラストレーターに。主に女性誌や実用書などで活躍。現在10歳(男)7歳(女)4歳(女)の3人の母親。飲み会が大好きだが、子どもが生まれてからは子どもをアテに家呑みの毎日…。主な著書に『ごんたイズムシリーズ『女2人の東京ワイルド酒場ツアー★』『まるごとわかる保育園』などがある。

こちらのお出かけも読んで!
並んだ苦労は報われる!?『MOVE 生きものになれる展』
3歳の娘に「みちゃダメ!!」と言われたその先には……
子連れにぴったり。浅草「花やしき」の休日
旅先で買って、いちばん良かったものを発表! バルセロナの旅・その3
蚤の市にガウディ建築。息子とふたり、バルセロナの旅・その2
息子と2人、スペインのバルセロナへ。5泊6日の旅・その1
劇団四季の『アラジン』に行ってきました!
息子が命名、『看板文字集めバトル』に大人も夢中!
スカイツリーと銭湯の旅
キッザニアデビューしました!
遊びを作って大興奮!のプレーパーク
子連れでベトナム旅行・前編
子連れでベトナム旅行・後編
たまには「お母ちゃん」を独り占めさせてやりたくて

「カツヤマケイコの絵日記」一覧はこちらから