働くママのウェブマガジン

Column コミックエッセイ

「デッサンあ」に、家紋を描く「もんどころ」。大満足!の「デザインあ展」【カツヤマケイコの絵日記】

2018.09.06

この連載は……
人気イラストレーターで3人のママのカツヤマケイコさんが、毎回子連れのおでかけをレポートします!

第34回 デザイン「あ」展

子育て中のママやパパたちが、毎朝、毎夕、死ぬほどお世話になっているであろうNHKのEテレ。

内容はもちろんのこと時間帯も考え抜かれていて本当にすばらしいですよね!

odekake34-01

うちも長男が1歳くらいの頃から見始めて、長女もEテレで育ち、次女が4歳の今も毎朝お世話になっております。

私は私で時計代わりに利用。

odekake34-02

そんなたくさんあるプログラムのうち『デザインあ』は、私も家事の手を止めてまで見入ってしまうくらい一流のクリエイティブが炸裂! スタイリッシュで面白い!
年齢差のある子ども達もこの番組だけは揃って見ています。

モノが解体していく様子を気の遠くなるようなコマ撮りで見せる「解散」や予想を裏切る映像がオチの「思ってたんと違う」、老若男女が同じモノを360°デッサンする「デッサンあ」など大人が見ていても楽しいコーナーばかり。

odekake34-03

私は特に「もん」(家紋)のコーナーが大好きで、この番組で興味を持ち、家紋の本まで買ってしまった。
円だけで構成された線で描かれる家紋…制作過程は本当にうっとりするほど見事。

odekake34-04

特に何かの役に立つ訳ではないが見ているだけで楽しい…。

そんな『デザインあ』の体験型展覧会が5年ぶりに都内で開催されているじゃあ~りませんか!!!!と、久々に私の中のチャーリー浜が顔を出すほど興奮!

5年前も気にはなっていたのだが、なまじ開催期間が長いだけに「そのうち行こう」と思って気づいたら終わっているパターンのヤツでした。

今回こそは!と夏休み中の子ども達を連れて行くことに。

混雑が予想されるので、ネットでチケットを購入し10時の開場とともに入りました。

odekake34-05

まずは「観察の部屋」

最初こそ空いてはいたけど、30分もすると会場はいっぱいに。
人の間から展示を見たり、体験系のものは並ばないといけなくなる。
それでも早めに並んだおかげで10分ほどで梅干しになれました。

odekake34-06

↑梅干しの気持ちになれる体験型展示

odekake34-07
odekake34-08
odekake34-09

触れない展示もあります。

番組同様、柊太も京香も駒子も同じレベルで楽しんでいる。
もちろん私も楽しい。

odekake34-10

数人で同じモチーフを描く「デッサンあ」や家紋を実際に描く「もんどころ」のコーナーでは私も体験したぜ。

odekake34-11
odekake34-12

中でも圧巻だったのは「体感の部屋」。

大きな展示室の四方の壁いっぱいに映し出される、番組ではおなじみの映像や音楽。
大迫力でこれだけでも「来てよかった!」と思えます。ホントに!

odekake34-13

最後に「概念の部屋」では子ども達自身が歯車になり照明を点灯させたり、音を出したり。
体験型展示がいくつも用意されていて最後まで飽きずに回れる。

odekake34-14

所要時間も1時間半くらいと、ちょうどいい大きさでした。

正直この手の企画展はがっかりすることも多いのだけど、「デザインあ」展はめちゃくちゃ満足度が高かった!

オリジナルグッズショップを抜けて会場を出たところにも、「あ」を使ってみらいのイメージを絵にするコーナーも用意されており、最後まで「デザインあ」を満喫しました。

odekake34-15
odekake34-16

↑京香画伯の「あ」

ショップではサイズ展開が私と駒子のものしかなかったTシャツ。
普通にカッコイイ!お揃いで購入しましたよ。

odekake34-17

10月18日までやっているので親子でぜひに~!

odekake34-18

カツヤマケイコ

阪急百貨店に5年勤務ののち、フリーのイラストレーターに。主に女性誌や実用書などで活躍。現在10歳(男)7歳(女)4歳(女)の3人の母親。飲み会が大好きだが、子どもが生まれてからは子どもをアテに家呑みの毎日…。主な著書に『ごんたイズムシリーズ『女2人の東京ワイルド酒場ツアー★』『まるごとわかる保育園』などがある。


こちらのお出かけも読んで!
「カワイイモンスターカフェ」も満喫! 長女とヒミツのおでかけ
「いい親」になった気分が味わえる……。多摩六都科学館
怖くて楽しい、穴場のレジャー施設!? 『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』
並んだ苦労は報われる!?『MOVE 生きものになれる展』
3歳の娘に「みちゃダメ!!」と言われたその先には……
子連れにぴったり。浅草「花やしき」の休日
旅先で買って、いちばん良かったものを発表! バルセロナの旅・その3
蚤の市にガウディ建築。息子とふたり、バルセロナの旅・その2
息子と2人、スペインのバルセロナへ。5泊6日の旅・その1
劇団四季の『アラジン』に行ってきました!
息子が命名、『看板文字集めバトル』に大人も夢中!
スカイツリーと銭湯の旅
キッザニアデビューしました!
遊びを作って大興奮!のプレーパーク
子連れでベトナム旅行・前編
子連れでベトナム旅行・後編
たまには「お母ちゃん」を独り占めさせてやりたくて

「カツヤマケイコの絵日記」一覧はこちらから