働くママのウェブマガジン

Column カツヤマケイコのコミックエッセイ

バッティングに卓球、ローラースケート。遊びの種類が豊富な『スポッチャ』へ【カツヤマケイコの絵日記】

2019.01.24

この連載は……
人気イラストレーターで3人のママのカツヤマケイコさんが、毎回子連れのおでかけをレポートします!

第38回 『スポッチャ』

odekake19-tittle

もう1月も後半ですが、あけましておめでとうございます。
今年もHanakoママをよろしくお願いしますよっと。

前回、お台場『Diver City』にある『LITTLE PLANET』に行った話を書きましたが、今回もまたまた『Diver City』ですよ~。

今回は『Diver City』7階にある『ROUND 1 STADIUM』内の『スポッチャ』へ。

odekake19-01

『スポッチャ』のシステムを簡単に説明しておくと、入場料を払うだけで決められた時間内はスポーツやアミューズメントをスキなだけ楽しめる。

odekake19-02

3時間パックにフリードリンクを人数分つけたのだが、正直、フリードリンクは無駄の極みであった…。
皆さん気をつけなはれや!

odekake19-03

さて入場するなりゲームコーナーに飛び込む子ども達。
しかし親としては日頃の運動不足を解消させる狙いもあるので「先に体力を使うスポーツをしよう」とゲームコーナーからひきはがす。

odekake19-04

そいうわけでまずはバッティングコーナーへ。

odekake19-05

バッティングなんて普段やらないので、私も思いっきりバットを振りたい~!!!なんてテンション上がっていたら、傍らの駒子のテンションが下がりに下がっている。

odekake19-06

ちょっと話逸れますが、皆さん子どもの「公園遊び」につきあうほど苦痛な時間て他になくないですか?
公園のベンチに座ってぼうっと我が子の様子を眺めているだけ。
それが10分や20分では済まないのだから退屈すぎて死にそうになる。
かといって「あの親、子ども全然見てないわよ…ヒソヒソ」とか言われかねないのでスマホも触れない。実際目を離した隙にケガをしないか心配だし。
というわけで、公園での親業はマジ修行なんですわ…。

odekake19-07

「でもスポッチャなら親も一緒になって遊べるしサイコーだね☆」なんて思っていた私が間違いであった。
5歳の子どもと大人が一緒に楽しめるモノなんてそうそうない。
フロアが違うのをいいことに「できればスルーしよう」と思っていた『キッズスポッチャ(8F)』に渋々駒子を連れて行くことになるのだった。

odekake19-08
odekake19-09

ちなみに『キッズスポッチャ』横にはマンガを読めるスペースがあり、人気コミックは一通りそろっている。(たぶん暇で死にかけている親用)

odekake19-10

一通り遊び、一応満足した駒子を「また後で来るから」と連れ出し、ダンナたちと合流することに。

その頃、小学生チームは人生初めてのローラースケートに挑戦していた。
駒子より小さい子もお父さんに手をひかれながら滑っていたので駒子にもやらせてみる。

odekake19-11

その後はピンポン玉を打ち返し、得点を競うゲームや、サッカーボールを所定のスペースに蹴り入れるゲーム
ロデオ、卓球で息子とラリー、そして最後に少しゲームセンターで遊んだら、あっという間に3時間経ってしまった。

まだまだやっていないスポーツ、ゲーム、カラオケなどあり、正直3時間では足りない!!!

odekake19-12

子ども達も遊び足りなかったようで「また来たい!!!」とうるさかった。
土日、祝日の昼間は3時間パックと90分パックしかないので「次は学校が代休の平日にフリータイムで遊ぼう!」ということになってます…。

カツヤマケイコ

阪急百貨店に5年勤務ののち、フリーのイラストレーターに。主に女性誌や実用書などで活躍。現在10歳(男)7歳(女)4歳(女)の3人の母親。飲み会が大好きだが、子どもが生まれてからは子どもをアテに家呑みの毎日…。主な著書に『ごんたイズムシリーズ『女2人の東京ワイルド酒場ツアー★』『まるごとわかる保育園』などがある。


こちらのお出かけも読んで!
お台場にオープンした、デジタルテーマパーク「リトルプラネット」へ
「カワイイモンスターカフェ」も満喫! 長女とヒミツのおでかけ
「いい親」になった気分が味わえる……。多摩六都科学館
怖くて楽しい、穴場のレジャー施設!? 『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』
並んだ苦労は報われる!?『MOVE 生きものになれる展』
3歳の娘に「みちゃダメ!!」と言われたその先には……
子連れにぴったり。浅草「花やしき」の休日
旅先で買って、いちばん良かったものを発表! バルセロナの旅・その3
蚤の市にガウディ建築。息子とふたり、バルセロナの旅・その2
息子と2人、スペインのバルセロナへ。5泊6日の旅・その1
劇団四季の『アラジン』に行ってきました!
息子が命名、『看板文字集めバトル』に大人も夢中!
スカイツリーと銭湯の旅
キッザニアデビューしました!
遊びを作って大興奮!のプレーパーク
子連れでベトナム旅行・前編
子連れでベトナム旅行・後編
たまには「お母ちゃん」を独り占めさせてやりたくて

「カツヤマケイコの絵日記」一覧はこちらから