働くママのウェブマガジン

Column コミックエッセイ

カツヤマケイコの絵日記石ころ帽子ならぬ目立ち帽子の息子と、西荻へ

2016.03.29
・門屓逶ョ繧、繝ゥ繧ケ繝・hanakomama06-tittle

先日、友達イラストレーターの白ふくろう舎さんが、西荻のカフェでイラストの展示をしているので見に行ってきた。

なかなか時間が取れず、展示終了までその日くらいしか行ける時がなかったのだが……

すっかり忘れていた!

息子が春休みに入っていることを!

そして学童を辞めてしまったことを!!

・門屓逶ョ繧、繝ゥ繧ケ繝・hanakomama06-01

というわけで仕方なしに柊太も西荻へ連れて行く。

途中で「疲れた、帰りたい」とか言い出すに決まっているので、『デュエマ』のカード(150円)を後で買ってやるからと先手を打って、文句を封じ込める。

・門屓逶ョ繧、繝ゥ繧ケ繝・hanakomama06-02

ちょっと話は逸れますが、皆さんかの有名なドラえもんのひみつ道具『石ころ帽子』はご存知ですか??

・門屓逶ョ繧、繝ゥ繧ケ繝・hanakomama06-03

地味な道具ながら、本編や映画でたびたび登場する使えるA・I・TSU。

そのね、真逆のね、ひみつ道具を、うちの息子が開発したざんすのよ!!!

その名も…テレレレッテレー!

『目立ち帽子』~!!!!

・門屓逶ョ繧、繝ゥ繧ケ繝・hanakomama06-04

コレですコレ!!

え? 紙風船だろ?

違いますよ! こうやって使うんですよ!!

・門屓逶ョ繧、繝ゥ繧ケ繝・hanakomama06-05

この紙風船(あ、紙風船て言っちゃった)は、前述のカフェのご主人が会計の際に息子にくれたものなのだが

何を思ったか頭にかぶり出し、その後ずっとかぶったまんま……。(使い方違う)

色数の多い奇抜なファッションで西荻をウロウロし始めた。

そしたらね、目立つ目立つ!!

・門屓逶ョ繧、繝ゥ繧ケ繝・hanakomama06-06
・門屓逶ョ繧、繝ゥ繧ケ繝・hanakomama06-07

「石ころ帽子ならぬ目立ち帽子だね……」というと

・門屓逶ョ繧、繝ゥ繧ケ繝・hanakomama06-08

その状態で立ち寄った雑貨屋の店主さんは「めちゃくちゃいいね! 大物になれるよ!」なんて笑いながら言ってくれたが……わかる。

他人の子ならおもしろがれるんだよね……。

実際親となると手放しにおもしろがれませんよっと……。

・門屓逶ョ繧、繝ゥ繧ケ繝・hanakomama06-09

ちなみにこの春から3年生になる息子。

まだ母親と二人でお出かけしてくれるが、それももう秒読み段階に入っているはず。

・門屓逶ョ繧、繝ゥ繧ケ繝・hanakomama06-10

こんなおバカな格好の息子と歩いた事も懐かしくなる日がくるんだろうな、と思うと

思わず手をつないでしまう私でした。

・門屓逶ョ繧、繝ゥ繧ケ繝・hanakomama06-11

カツヤマケイコ

阪急百貨店に5年勤務ののち、フリーのイラストレーターに。主に女性誌や実用書などで活躍。現在8歳(男)5歳(女)1歳(女)の3人の母親。飲み会が大好きだが、子どもが生まれてからは子どもをアテに家呑みの毎日…。主な著書に『ごんたイズムシリーズ『女2人の東京ワイルド酒場ツアー★』『まるごとわかる保育園』などがある。