子育てママのお悩み解決メディア
急に飛び出す子どもに、保育士は何と言い聞かせてる?
2016.12.02 by 宮地 理子 宮地 理子

連載:子育ての悩みにプロがアドバイス ママのためのカウンセリングルーム・9 急に飛び出す子どもに、保育士は何と言い聞かせてる?

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回ご紹介するのは、子どもの突発的な行動についてのお悩みです。


4歳の息子は、手をつないで道を歩いていても、猫とか水まりとか、気になるものがあると手を振り払って突然走り出します。道に飛び出すこともよくあります。

いままで、交通事故などには遭わずにきましたが、ラッキーなだけで、いつ事故にあってもおかしくないと本気でひやひやしています。

大声で「あぶないから止まって!」とか「待ちなさい!」とか言うのですが、もう私が言っても慣れっこで聞いてくれません。

保育士のみなさんは、子どもたちと外に出かけるとき、どんなふうに言い聞かせているのでしょうか。何かいい方法があれば教えていただきたいです。

子ども:男児(4歳) ママのペンネーム:まるこさん (35歳 )

……子どもが急にかけだしたり、飛び出したり。ヒヤリとさせられる場面は多いですよね。保育園で子どもたちを散歩させている保育士のみなさんには、何か秘策があるのでしょうか?

子育てアドバイザーで元保育士の河西景翔さんにうかがいました。

宮地 理子

宮地 理子弁護士

中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。「弁護士をもっと身近に」解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。soudan-yoyaku.jp

宮地 理子さんの記事一覧 →