働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・10毎朝、登園前にぐずる2歳の息子。イヤイヤ期の対応を教えて!

2016.12.16

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回ご紹介するのは、登園前のぐずりについてのお悩みです。


2歳2か月の男の子です。保育園には0歳クラスの時から預けているのですが、最近急に朝のぐずりがひどくなってきました。

服を着たくないとか、玄関の靴の置き方が気に入らないだとか、ちょっとしたことからぐずぐずが始まり、家を出てからもベビーカーに乗りたくないと暴れて、いつもならベビーカーで10分の距離を30分以上かけて歩き、園での引き渡しの時も泣いて騒ぎます。

自宅で仕事をしているので何とかなっていますが、毎朝本当にうんざりしています。

夫は、私がぐずりに付き合うからだ、力ずくでも連れていけばいいと、私が甘やかしているように言うのですが、ベビーカーに無理やり乗せても、エビぞりのようになるので危ないし、抱っこをするにも暴れます。

私の対応がまずいのでしょうか。

子ども:男児(2歳2か月歳) ママのペンネーム:yonさん (38歳 )

いわゆる「イヤイヤ期」。ぐずりが始まると何をしてもおさまらなかったりして、正直うんざりしますよね。お仕事の開始時間に影響がでるとなると、なおさらです。

子育てアドバイザーで元保育士の河西景翔さんにうかがいました